セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

最近のソファは脚が長いのには理由があります

 

技術が進むと家具やインテリアを巡る環境も変わります。

そんな話です。

 

最近デザインされたソファの脚は、以前に比べると長めなのを見るようになっていませんか?

実感しません?見ないですか?見なくても良いんですよ。とりあえず続けます。

 

新作のソファは座面の下に空間を作るようなデザインになっていたりします。

 

ボルスターソファ

例えとしてハーマンミラー社のソファを出しますけど、このボルスターソファのように最近のソファはこんな具合に脚が長いですよね。

他にもいろいろありますよ、各自見てください。いろんなメーカーで。

書き出すときりがないのでハーマンミラー社だけにしておきました。私の得意分野ですし。

 

ソファの脚をわざと長くしているんですよ。現代は。

 

これはですね、ロボットが通れるようにです。

 

ロボットで謎の人型を思いつかないでくださいね。

お掃除ロボットのことですから。あの円盤状のフラフラ動くお掃除君です。

 

掃除ロボットが通れるソファが良いというニーズはメーカー側にも届いていまして無視できない要因なんですよ。

ソファ業界ではもうずっと前からの話題なので今更感はあります。

そういった事情により。最近のソファは脚が長めだったりするんです。

 

イームズソファコンパクト

ところで昔のデザインでも、写真のハーマンミラー社のソファコンパクト(1954年デザイン)なんかは偶然お掃除ロボットが通りやすいようになっています。ジョージ・ネルソンのデイベッドなんかもそうですよね。

昔のデザインでも偶然そんなソファもあるものです。

 

イームズソファコンパクトのストーリーと今は折り畳みできない?
イームズソファコンパクトは1954年からハーマンミラー社が正規製造販売を続けるイームズ傑作ソファのひとつです。 大きく幅広なデザインはゆったりしつつもデザイン的に優れ多くのファンを魅了します。 昔は折りたたみが出来たのですが今は折りたたみが出来ません。ストーリーを書きました。

 

ソファを探している人は、自分がお掃除ロボットを使うかどうかをちゃんと考えて探してみると後悔しないで済みますよ。

 

ただ、掃除ロボが通れるかどうかだけでソファを選ぶのはちょっと私は賛成しないので、あくまで一つの要素として考えると良いです。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました