セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

イームズチェアという呼び方について

イームズチェアの写真

「イームズチェア」とはチャールズ&レイ・イームズ夫妻がデザインをした椅子の呼び名です。

実際には「イームズチェア」という名前の椅子はありませんのでイームズの”どの椅子”のことを指すかまではわかりませんが、どうやら「イームズシェルチェア」のことを一般的に「イームズチェア」と呼ぶようです。

>>チャールズ&レイ・イームズ夫妻とは

 

スポンサーリンク

イームズチェアという呼び名はいつからか

剣持勇のイームズチェアの記事

どうしてイームズシェルチェアのことを端折ってイームズチェアと呼ぶれるようになったのかと思って昔の資料を読んでいると元祖がわかりました。

1952年の本にデザイナーの剣持 勇 氏が日本に初めて輸入されたイームズアームシェルチェアについての記事を書いているのですが、この時点でシェルチェアのことを「イームズ・チェア」と呼んでいます。

正式な製品名ではありませんので剣持 勇 氏がイームズシェルチェアの事をイームズチェアと呼称をしたのか、もしくは編集が名付けたかです。

もしかしたらこれが発端となり長年に渡りイームズチェアという呼び名が使われてきたのかもしれません。

>>日本に初めて輸入されたイームズアームシェルチェアとは

 

ミッドセンチュリー期の椅子はデザイナー名のつく椅子が度々見られたことで、愛称でデザイナー名+チェアをつけて呼称するのが普通だったのでしょう。

リゾムチェア、ハードゥイチェア、ネルソンチェアなどなど。

 

このことから考えると「イームズチェア」=「イームズシェルチェア」の事で良いと考えられます。

でもイームズラウンジチェアの事をイームズチェアと呼ぶ人もいますし、人によってイームズチェアはどのデザインを指すのかが変わります。

だからなるべく曖昧な呼び名よりどの製品かわかる呼び名のほうが良いですね。

そのほうがわかりやすいです。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました