むかしハーマンミラー社は時計を製造していました

ハーマンミラー社といえばモダンデザイン、そして高品質なオフィス家具といったイメージでしょうか。

イームズ、アーロンチェアといったキーワードがすぐに出てくると思います。

そんなハーマンミラー社も昔は時計を製造販売していたことはあまり知られていません。

ハーマンミラー時計

これはハーマンミラー社が時計を販売していた当時のカタログの写真です。

1927年に”ハーマンミラークロックカンパニー”が設立され、写真のようなゴシックな時計を製造していました。

まだネルソンもイームズも参加する随分前ですから、ヨーロピアンな重厚な家具を製造販売したころのハーマンミラー社です。こうした時計を作るのは自然でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




”ハーマンミラークロックカンパニー”は、1937年にハーマンミラー初代社長のD.J ディプリーの義理の弟ハワード・ミラーに移譲され、社名を変更し”ハワードミラークロックカンパニー”となりました。

それ以降ハーマンミラー社は時計の製造は現在までもしていません。

ハワードミラー社の成り立ちもクロックカンパニーに関係していたんです。

もしかしたら古い時計がハーマンミラークロックカンパニーのものだったなんてこともあるかもしれません。

ジョージ・ネルソンの時計はその後ハワードミラー社から50年代にリリースされることになります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告