日本では2018年末に発売されたコズムチェアは発売から5年近くたったことでようやく周知され出してきたかと思います。
多目的使用のマルチパーパスチェアですが、座り心地が最高に良くリラックスをするには最適なデザインです。
その反面、作業用のワークチェアとしては向いていないなど扱いが難しい椅子でもあります。
グライズ仕様のコズムチェアはラウンジチェアとして優秀
ところでこのコズムチェアはハイバックにすると頭を載せるヘッドレストの役割も持っており、そのまま寝ることができます。
メッシュ素材なので音の抜けが良く音楽を聴くのにもオーディオルームで映像を観るのにも向いています。
このままラウンジチェアとして使えば良いのではないかと思っていました。
そんなコズムチェアに実はグライズ仕様が以前から存在しました。
日本では定番外なのでカタログにも掲載されていません。
このグライズ仕様にすればもうこのまま現代の優れたラウンジチェアとして使えます。
流れるようなラインが格好良く、ドイツデザインのラウンジチェアとして素晴らしいポテンシャルを持っています。
クラシックモダンデザインではなく、単純に現代の座り心地が良いラウンジチェアを求めている人にピッタリです。
それにラウンジチェアというカテゴリーにすればコズムチェアの価格はむしろお安いほうに入ります。
(セトゥーラウンジチェア&オットマン)
でもセトゥーラウンジチェアのようにオットマンはありません。
代わりにフットレストを使う必要があります。
セトゥーラウンジチェアも良いのでこっちも現代の優れたラウンジチェアとして使えます。
コズムとセトゥーが似ているのは同じスタジオ7.5によるデザインだからです。
一応別物ですが、コズムはセトゥーにチルトメカニズムを入れた進化版のような存在です。(上位互換ではありません)
最近増えたゲーム需要にもこのコズムチェアのグライズ仕様が良さそうです。
世にあるゲーミングチェアとは比べ物にならないぐらい座り心地が良いです。
作業目的ではなくゲームをダラダラするにはこのデザインの方が向いているかもしれません。
キャスターがあっても良いですけど、キャスターが無いほうがしっかり安定するのが好みという人にはなおさらです。
筋力が衰えた人にもコズムチェアをラウンジチェアとして使うのはおすすめです。
ラウンジチェアは寝る姿勢になるので起き上がるのに筋力を使い億劫に感じます。
でもコズムは自動チルトメカニズムがあるので背もたれが自動で起き上がってくれます。
ただし体重が50kg未満になるとアジア仕様のコズムチェアでも倒れづらくなってくるので注意が必要です。
最後に、コズムをラウンジチェアにすれば風呂上がりに座れます。
多少湿っていてもメッシュ素材ですから問題なしです。
これが本革やクッション素材だと湿気は影響があります。
私のお店case study shop NAGOYAで販売を始めましたが受注生産仕様なので待てる人向けです。
納期を待たずにすぐに欲しい人はキャスター付きのアジア仕様なら在庫の用意が可能です。下記からどうぞ。
コメント