アーロンチェアご購入者へアームカバープレゼントと不要椅子の同時回収処分orフットレストをプレゼント&エンボディチェアご購入者はフットレストのプレゼントと不要椅子の同時回収のサービス
ザノッタ製品価格改定

2022年6月1日にザノッタ社の製品が大幅値上がりをします

詳細はこちら
スポンサーリンク

オンラインショップで高額家具の購入はできない理由

高級家具の写真

今となっては家具をオンラインショップから購入するのも珍しくない時代になりました。

ひと昔前から考えると本当に時代は変わったと実感します。

オンラインショップに掲載されている家具は多岐にわたり、100万円を超える家具も普通に掲載され販売されています。

そんな高額の家具をオンラインショップで購入しようと考えている人もいるかもしれませんが、実は高額家具のオンラインショップでの購入は配送の都合で難しいです。

理由は簡単で、高額商品の配送を配送業者が受け付けてくれないからです。

 

スポンサーリンク

どうして高額家具の納品が難しいのか

 

現在オンラインショップは全国へ家具の配送をするためにヤマトホームコンビニエンスのらくらく家財便を利用するのが普通です。

らくらく家財便ならベッドサイズでも配送が可能となっており、二人以上で運び搬入から段ボール回収までしてくれるので便利です。その代わり送料はそれなりにします。

高額な家具でもらくらく家財便なら安心して任せられそうですが、実は単品で50万円を超える商品は取り扱い不可となっています。

>>ヤマトらくらく家財便取り扱い不可リスト

ヤマトホームコンビニエンス | 家具家電配送・らくらく家財宅急便
大型家具や家電の配送ならクロネコヤマト【...

 

もし50万円以上ということ隠して配送をしたとしても、仮に配送破損があった際に50万円までしか保険にて賠償対応をしてもらえません。そもそも取り扱い不可リストに入っている金額の商品ですから契約違反の出荷として保証が0になる可能性もあります。

 

この50万円という金額のポイントは定価ではなく取得価格ということです。

つまりその家具が60万円でも、家具販売店が該当の家具を50万円未満で製造or仕入れることができれば配送条件はクリアしています。

事故があった際に、とにかく50万円未満で同じ製品が用意できるならOKということです。

だから実際には50万円より高い家具でもらくらく家財便に依頼が可能です。

 

100万円を超えるような家具はほぼ間違いなくヤマトらくらく家財便にて対応不可商品となりますから、もし遠方のオンラインショップから高額家具を購入する際にはちゃんと配送ができるかの確認をしないといけません。

 

遠方の場所へ家具販売店がオンラインで販売をして家具を配送する方法は二つです。

一つは自前で配達をすることです。

大型の家具で高額な場合は販売店が自前で配達するしかないです。

持っていける範囲なら車やトラックで配達します。

 

二つ目は独自の配送ネットワークを使うことです。

販売店が全国各地にご当地配送業者と提携をしていれば可能です。

この場合はさらに倉庫も同時に必要になるため難易度は上がります。

 

この二つができないと高額家具の納品は難しいためオンラインショップで販売をしても顧客に届けることができません。

さすがに高額な家具を何の相談もせずにオンラインショップでポチる人は珍しいので大丈夫だとは思いますが、もしそうしようとしている人がいたら必ず販売店に相談をしたほうが良いです。

どうやって配達をしてどう搬入をするかを確認してくださいね。

 

余談ですが、オンラインショップで高額商品を注文すると決済エラーが出やすいです。

これはクレジットカード会社のセキュリティによるものなので詳しくは下記をご覧ください。

>>オンラインショップでクレジットカードが使えない原因と対策【エラーの理由】

オンラインショップでクレジットカードが使えない原因と対策【エラーの理由】
オンラインショップでクレジットカードの利用をするとエラーがでて使えないなんてことがあります。 私はオンラインショップを運営していているのですが、度々お客さんより『エラーで使えない』という連絡が入ります。そのためこの問題は少なく...

 

私のお店でも100万円以上の家具が普通に掲載されていますが、あれは注文用とカタログ的な意味合いで載せてあります。放っておいて注文が入るとは思っていませんし、普通は入りません。

私には全国各地からいろいろ相談や要望が入るので、決済をするためにもオンラインショップページが必要だからです。

毎回どうやって納品をするかをお客さんごとに考えています。

関東ぐらいまでだったら納品する手段を持っているのですが、正直、北海道や九州から高額家具の注文が入ると困ってしまいますね・・・そこまでのネットワークを持っていないので・・・

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップも好評です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザインに、法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました