マジス製品が2022年2月日に価格改定します
スポンサーリンク

オンラインショップでクレジットカードが使えない原因と対策【エラーの理由】

クレジットカードがエラーで使えない

オンラインショップでクレジットカードの利用をするとエラーがでて使えないなんてことがあります。

私はオンラインショップを運営していているのですが、度々お客さんより『エラーで使えない』という連絡が入ります。そのためこの問題は少なくない頻度で起きています。

システム会社に依頼をすればどうしてエラーが出ているのか調査ができるので、今までの経験上でどういった理由でクレジットカードのエラーが出るのかをお伝えします。

クレジットカードの利用でエラーが出た場合の参考にしてください。

なお、今回はシステムの不具合などカード決済システムの障害が起きている場合は除きます。

 

スポンサーリンク

クレジットカードの利用でエラーが出る理由

クレジットカードの画像

カードのエラーは様々な原因が考えられますので下記について思い当たることがないか確認してみてください。

 

・カードが期限切れ

そもそも利用が出来ないカードを使っているとエラーが出て使うことができません。

ちゃんと使用できるカードかをご確認ください。

 

・情報を誤入力している

クレジットカード番号、名前、セキュリティ番号など、クレジットカードの入力情報が誤っているとエラーが出ます。

 

・限度額を超えている

クレジットカードは月の利用限度額が設定されています。

限度額の設定はカードの契約状況によりますのでご自身の契約をご確認ください。

限度額を超える決済はエラーが出るのですることができません。

 

・通信状況が悪い

オンラインショップはインターネット回線(あるいは4G/5G回線)を使います。

決済のタイミングで通信状況が悪いとエラーが出ることがあります。

 

・インナーブラウザを利用している

スマホ利用に限るのですが、TwitterやInstagramやLINEなどのアプリを使用した状態でリンクのクリックをすると、同アプリのブラウザで繋がります。これがインナーブラウザです。(アプリ内ブラウザとも呼びます)

オンラインショップの決済システムはインナーブラウザまでは動作保証をしていないのが普通なので、インナーブラウザを利用すると何かの都合でカードのエラーが出ることがあります。

基本的にオンラインショップをスマホで利用する際は標準ブラウザにするか、端末決済を利用するようにしてください。

 

・何らかの理由でカード会社が利用を止めている

これです、エラーがでる大体の理由はこれです。

何かの都合でカード会社が決済をできないようにクレジットカードの利用を止めることがあります。

カード会社はカードに不正利用の疑いがあったり、カードに不審な情報がある場合などでカードの利用を本人確認ができるまで止めることがあります。これでエラーになることがあります。

しかし普段から同じカードで問題なく利用をできていても、突然エラーが出て使えなくなることがあります。

でもエラーが出た後もほかの買い物をするときはそのカードも普通に使えるようになったりもします。

この原因は購入金額です。

突然高額の買い物をするとカード会社はクレジットカードのエラーを出して利用できないようにするんです。(カード会社により異なります。)

それが10万円の利用でもエラーが出ることがあります。

10万円は高額利用ではないと思われるかもしれませんが、それまでカードの利用が高くても数万円の場合は、カード会社は突然高額(10万円)の買い物をしたから不審だとしてセキュリティのためにエラーが出る設定にしていることがあります。

与信が残っていても、他でカードが普通に使えていてもカードの利用ができない場合は大体これが原因です。

 

ここからは確証がない話になるのですが、オンラインショップのほうがエラーになる条件が厳しい印象です。

高額利用でエラーが出てオンラインショップで利用ができない方が、私の実店舗に来ていただいて同じクレジットカードで同じ金額で端末決済をしたら普通に利用ができました。

ここから考えると、オンラインショップは不正利用が多いためにセキュリティが強めに設定をされているのかもしれません。

 

ということで、オンラインショップでクレジットカードの利用にエラーが出たら、カード会社に連絡をして確認をしましょう。

高額利用でエラーが出ている場合は本人確認ができれば普通に使えるようになります。

 

もちろんお店に直接エラーについて確認をしても良いです。

店側のシステム障害が出ている可能性もありますからね。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップも好評です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザインに、法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

未分類 知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました