アーロンチェアご購入者へ専用アームカバーをプレゼントと不要椅子の回収やっています
スポンサーリンク

【家具屋は売れる?】年末年始と家具販売業の関係

お掃除の写真

そろそろ2019年も終わりが近づいてきましたね。

年末年始はみなさんどうされますか?旅行?ゆっくりお休み?里帰り?楽しみな人も多いでしょうね。

さて、そんな家具販売業というと年末年始はあまり商売的にマッチしないイメージがあると思います。

年末年始に家具買わなさそうですものね。引っ越しや新築も珍しいでしょうし。

だから家具屋も年末年始は長いお休みをとるのが昔から普通でした。

ただ昨今は年始も早くから営業をして売り上げアップを狙うところも増えました。

今は売れない時代ですし、休んでいるよりはチャンスがあるかもしれないのでそれに賭けてですね。

 

でも、実際年末は家具を販売するのは良い時期だったりするんですよ。

それは掃除に関係します。

 

スポンサーリンク

掃除をしたら家具が欲しくなる

 

年末と言えば冬の風物詩として”大掃除”がありますよね。

そうです、今も年末となると自宅でもオフィスでも大掃除をすることが多いです。大抵の人がしますよね。

そうして一年の汚れを落として部屋を片付けることで新しい年をすっきりとした気持ちで迎えられるものです。

 

そうして頑張って掃除をすると今までより部屋が広くなったり、片付いたことで隙間ができたりします。

もしくは掃除をしたけど家具のボロさが気になってしまったとかもあります。

 

だから思うんです、

 

『よし新しい家具を買おう』

 

と。

 

だから年末は意外と家具が売れる時期でもあるんです。

せっかくなら新しい家具に変えてしまって新年を迎えるんです。

 

こんな理屈があるので私は年末は長くまでお店を営業しています。

いま私は12/31まで営業することはありませんが、独立開業してからしばらくは売り上げがなさすぎて少しでも営業日数を増やすためにと31日まで営業をしていました。ちょっとでも売り上げが無いと年が越せなかったので・・・お金なくて・・・

 

でもそうやって大晦日ギリギリまで営業をしているとあるんですよ、31日に家具が売れることが。

 

色々過去のお客さんの話を聞いていると、年末に家具やインテリアを買うのは大掃除に関係するということがわかりました。

 

ただ、私の販売している家具はハーマンミラーやマジスといった海外の家具が多いですから、注文を貰っても納品はその三ヶ月後とかだったりします。

キレイになった部屋にすぐ納品できないんですよね・・・

こればっかりはどうしようもないのでいつもお客さんには待ってもらいます。

春前には納品を出来ますが、その頃には各お客さんお溜った注文品が工場からドサッとお店に届くので納品が大変です。でもうれしい大変さです。一件一件気を使ってこなします。

 

お客さん的にはすぐに納品されなくても、『大掃除をしたことで家具を買うきっかけになって良かった』と話してくれますけどね。

 

ということで年末年始と家具販売業の関係でした。

理想は無休なのでしょうが、正月にまで家具買う人はさすがに居ないでしょうしね。

いやいるかもしれませんが『正月じゃないと買うの困るよ!』という人はレアケースですから待ってもらって良いですよね。。。

 

あ、でも『正月じゃないと名古屋に里帰りしないので買えないよ!』という方は何名もいらっしゃいました。

そうしてお住まいの他県へあとで配送することもよくあります。

お住まいの地元でも家具は買えますし、オンラインショップがあるので日本全国変える時代ではありますが、それでもうちを選んでわざわざ来てもらえるのはお店冥利に尽きるものです。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

店舗の経営や独立関係の話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました