アーロンチェアやイームズラウンジチェアを分割払い30回まで金利無料で販売しています
スポンサーリンク

エンツォ・マーリによるもう一つのペーパートレー「SUVA(スヴァ)」

スヴァ

– SUVA –

デザイナー:ENZO MARI (エンツォ・マーリ)

 

名作ペーパートレーと言えばエンツォ・マーリがデザインをした「SUMATRA(スマトラ)」です。

1967年よりイタリアのDANESE(ダネーゼ)から製造販売されています。

そんなマーリは1987年に「SUVA(スヴァ)」というペーパートレーをデザインしています。

スマトラとスヴァ、双子のようにそっくりなデザインです。

>>エンツォ・マーリとは

 

スポンサーリンク

マーリによるもう一つのペーパートレー「SUVA」

表面のアップ

スヴァはスマトラと全く同じデザインながら素材や加工を変えたペーパートレーです。

対価性テクノポリマーの本体に、表面には細かくスリットを入れて凹凸があります。

表面がツヤツヤしたスマトラに比べてスヴァはマットな印象です。

マーリは同年にCHIO(チオ)というダストボックスをデザインしておりスヴァと同じ素材&加工で作られています。一連のシリーズとして作られました。

 

スヴァを重ねた状態

しかしスヴァとスマトラという似たデザインがダネーゼにラインナップされることになったため、スヴァは製造終了を迎えます。

スヴァが劣っていると言わけではなくスマトラが長年の地位を得ていることと、スヴァとスマトラはサイズが違うためお互いを共有できません。

すでにスマトラを持っているユーザーの追加需要はありませんし、スヴァで揃えた場合はスマトラの追加が出来ない状況があったためだと思われます。

スヴァ自体は良いものではありましたがこうして市場から消えました。

 

横から見た状態

それから2021年、ダネーゼ本社の倉庫を整理した際に既に廃版になっている商品がいくつか発見されました。

新品のまま保管されていたヴィンテージストック品の中にこのスヴァもありました、それもかなりの数です。

そこで数量限定で販売がされることになりました。

 

スヴァの使用風景

スマトラと比べると随分と安いですが、スヴァの販売価格は日本での最終上代(定価)をそのまま付けているからです。

最後に販売していた価格のまま据え置きで販売しているため値上げがないことで安く感じます。

 

あまり目立たないマーリの名作プロダクトです。

おそらくマーリはスマトラの改善点としてスヴァをデザインしたのだと想像しますが、どうしてスマトラのあとにほぼ同じデザインのスヴァを手掛けたのかは不明です。

 

今後は新品で数を揃えるのが難しくなるため、マーリファンのみならずプロダクトに興味がある人は今のうちに揃えるのが良いです。

 

>>SUVA商品ページ

【DANESE/ダネーゼ】 スヴァ SUVA ペーパートレー
エンツォ・マーリが1987年にデザインしたペーパートレイです。 SUMATRA(スマトラ)と似ていますが、SUVAは表面がストライプ状に凹凸加工されています。脚先はゴムになっているのもスマトラと違いますし、何よりSUMATRAとSUVAはサイズが違いますのでお互いを重ね合わせることは出来ません。<br> ...

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップも好評です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザインに、法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

家具やインテリアやプロダクトの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました