セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

エンツォ・マーリの「アーメラント」とペーパーナイフは現代でも需要があります

ペーパーナイフ

– AMELAND –

デザイナー:ENZO MARI (エンツォ・マーリ)

 

名作ペーパーナイフといえばエンツォ・マーリが1962年にデザインした「アーメラント(アメランド)」です。

ステンレスをひねっただけのデザインに見えますが、計算された角度は使いやすさも重視されています。

さらに彫刻的な存在感は、デスクの上に置いておくだけでも魅力的です。

 

理想の社会を構築するデザインを生み出す「エンツォ・マーリ」のストーリー
イタリアンモダンデザインの重要人物であり、今なお現役で活躍する重鎮です。 エンゾ・マーリと今まで表記されていましたが、現在はエンツォ・マーリと表記を変えています。 ダネーゼには欠かせない作品の彼自身のあまり知られていない話です。

 

スポンサーリンク

シンプルながらセンスの光るナイフ

 

 

さて、そんなペーパーナイフですが、”果たして今も需要があるか”です。

OLFAのカッターナイフが普通に存在するこの世の中、わざわざペーパーナイフを使う必要があるかですね。

 

オルファ株式会社 【公式サイト】|「折る刃式カッターナイフ」のパイオニアであるオルファ株式会社。カッターナイフをはじめとした刃物手道具の製造・販売をしています。確かな品質の製品をお届けするために、ほとんどの製品の設計・開発から製造までを日本国内で行うことにこだわっています。
「折る刃式カッターナイフ」のパイオニアであるオルファ株式会社。カッターナイフをはじめとした刃物手道具の製造・販売をしています。確かな品質の製品をお届けするために、ほとんどの製品の設計・開発から製造までを日本国内で行うことにこだわっています。

 

もちろん趣味的にペーパーナイフを使うということはあります。そりゃあデスクで便箋を開ける時に、このペーパーナイフでサッと開けていたら格好良く見えるでしょうからね。

士業の方なんかは特にです。重厚な椅子と机の上にはペーパーナイフが似合います。

 

そうじゃない限り『別に郵便とかカッターナイフで開けるし』という人が多そうなイメージです。

実際そうかもしれませんね。私も郵便を開ける時は素手かカッターです。

売っておいて自分でペーパーナイフを使っていないという衝撃的な事実です。言い訳をさせてもらうと、ペーパーナイフを置いておいても普通にカッターナイフを使ってしまうからです・・・

 

そうです、ここが肝なんです。

”近くにカッターナイフがあるからペーパーナイフは使わない”という話です。

 

ここが今もペーパーナイフの需要がある部分に関わります。

 

ナイフのアップ

お客さんから聞いた話なのですが、会社や部署によっては「刃物やカッターナイフ類の持ち込みを禁止」してるところがあるそうなんです。

これはそういった会社に勤めていないとわからないことですね。私も聞くまでそんなこと知りませんでした。

おそらくセキュリティの観点か、刃物でコードを切ってしまうといった事故防止なんだと想像します。誰かが「キー!」となってサーバーのコードを切ってしまったら大変なことになりますものね。

 

そうした会社ではペーパーナイフじゃないと置いておけないので、郵便を開けるのに普通にペーパーナイフを使うそうです。

 

だからペーパーナイフは現代でも求められているものなんですよ。

 

そこに来てこのダネーゼ社が販売を続けているエンツォ・マーリのアーメランドはすごく格好良いペーパーナイフなので評判も良いです。

 

古くからあるものが意外と今でも求められているということですね。

【DANESE/ダネーゼ】 アーメランド AMELAND ペーパーナイフ
エンツォ・マーリの名作ペーパーナイフ。 ダネーゼ社正規品。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました