セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

【ダネーゼポスター】アートでもプロダクトでもあるエンツォ・マーリのポスター

ダネーゼ風景

– ART EDITIONS –

デザイナー:ENZO MARI (エンツォ・マーリ)

 

ダネーゼ社から発売されているこのポスターはエンツォ・マーリが1963年からデザインを始めました。

ダネーゼのアートエディションは”絵画よりも手に入れやすく生活にイメージを取り入れるためのプロダクト”としてつくられました。

あまりにも特徴的なこのデザインは、ドロップペーパーにシルクスクリーンを施した上品な仕上がりとなっています。

このポスターを収める上質なフレームについても後述しています。

 

理想の社会を構築するデザインを生み出す「エンツォ・マーリ」のストーリー
イタリアンモダンデザインの重要人物であり、今なお現役で活躍する重鎮です。 エンゾ・マーリと今まで表記されていましたが、現在はエンツォ・マーリと表記を変えています。 ダネーゼには欠かせない作品の彼自身のあまり知られていない話です。

 

スポンサーリンク

モダンかつアーティスティックなポスター

トレラエラメラペラ

マーリは対象のイメージをきわめてシンプルにすることでシンボルのようなデザインとしました。

一目で何が描かれているかわかるギリギリのラインまで抽象化し、潔い色使いをすることで誰もが目を留めるデザインとなっています。

こうしたアイコン化したデザインは、むしろ現代の方が受けが良いと思います。

60年代にこれらのデザインを作り上げているマーリの非凡さがうかがえます。

 

パンテーラ

1976年には「自然シリーズ」のデザインをはじめ、上画像のクロヒョウだけでなく、ゴリラ、カエル、アヒル、ライオン、ブタを抽象化したデザインを作り上げました。

今までの果実類とは全く異なる趣向に、このポスターの活躍の幅を広げました。

 

それらすべてをダネーゼ社で復刻し製造販売を続けています。

 

ウノラメラ

これらダネーゼ社のアートエディションは”アート”ではなく”プロダクト”です。芸術ではなく製品です。

ダネーゼはブルーノ・ムナーリのフィロソフィーを受け継いでいるブランドでもありますので、ムナーリの言葉を借りるのなら「芸術は一点ものではなく、多くの人の手に渡るべきだ」ということです。

つまりこのマーリのポスターシリーズは”プロダクトでもありながらアート”でもある訳です。

 

壁面を飾る絵を選ぶ際には最高の選択肢の一つとなります。

 

デザイナー/彫刻家/絵本作家/教育者である「ブルーノ・ムナーリ」とはいったいどんな人物か
デザイナー、画家、彫刻家、絵本作家、教育者と様々な顔を持つイタリア人デザイナー。 ダネーゼとの関係も深く、イタリアンデザインを黎明期から活躍した人物です。

 

ダネーゼポスター一覧

アートとプロダクトの中間に位置する存在でもあり、これ一つ飾るだけで空間の質が一気に上がります。

流行り廃りを気にせず、象徴的なデザインはずっと飾って置ける楽しさも持っています。

自宅でもオフィスでも商業空間でも、気が利いたデザインを求める人にお勧めです。

 

ドロップペーパー

ドロップペーパーは繊維が入った上質な素材で、このまま飾ることも想定されています。

ポスターだけの購入の場合は上下を挟むものすごく簡素なパーツが付属します。

ですが、このまま飾ると照明の光で色焼けしてしまい黄ばみます。

リビングだったら油などつき劣化が激しいです。

 

そこで実際に飾るとなるとポスターフレームの存在が重要となるため質の高いフレームとセットで手に入れるのがベストです。

ポスターのままだと日焼けしてしまい色が変わってしまいます。

 

ただ、このポスターの横幅も1mを超えるため、チープなフレームだと幅が広すぎてフレーム自体が曲がってしまうという問題があります。

しっかり頑丈なフレームにする必要があります。

 

アルミや金属だと曲がったり逸れたりはしませんがダネーゼポスターの求める雰囲気と違います。(好みですけど)

 

木製フレームで良い物と探すとなると・・・なかなか良いフレームが見つからないですよね?

頑丈で良いものがあっても値段もそれなりの物となります。

そんなあなたのために私が自分のお店ではすごく良いフレームを用意していますよ。

 

ダネーゼのポスターには専用のフレームがないため、このポスターのサイズに合う木製のフレームを作れる工房を国内で探しました。

しっかりした木材を作った丁寧な仕事をしたフレームで、縦横1mを超えるポスターサイズのフレームでも反ってきたりしない頑丈さです。

 

また、アクリルはUVカットされた1.5mm(縦横1mを超えるフレームは2mm)の物を使っており、ガラスのような美しさも感じることでポスターの上品さを損なわないだけでなく、色焼け防止にもなります。(それでも相当の年数を飾り続ければ色が変わることはありますが今のところ8年以上飾っている個体でも色の変化はほとんどありません。でも直射日光に当てているとさすがに変色すると思います。)

 

今までかなりの枚数販売をしておりますが、お客さんからの評判は本当に良いです。

ダネーゼのポスターとフレームを一緒に求められるなら最高の選択の一つです。

 

下記からURLからラインナップをご覧いただき私のお店でご注文いただけます。

送料を無料としておりさらにポスターをフレーム内に収めた状態でお届けするという意外と嬉しいサービスもしています。(amazon payや楽天ペイなどの利用も可能です。)

>>ダネーゼポスター商品一覧

ポスター / アート case study shop NAGOYA
ポスター / アート

 

 

 

フレームについてもっと詳しく情報を知りたい方は下記リンクをお読みください。

ダネーゼのポスターに合わせるポスターフレームの情報まとめ
ダネーゼのポスターにうちで使用しているポスターフレームについて情報が分散してしまっているのでわかりやすく情報をまとめます。 ダネーゼのポスター一覧はこちらから。 ...

 

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました