【ダネーゼポスター】アートでもプロダクトでもあるエンツォ・マーリのポスター

ダネーゼ風景

(http://www.kuwano-trading.com/products/danese/products/s1412_uno_lamela.html)

– ART EDITIONS –

デザイナー:ENZO MARI (エンツォ・マーリ)

ダネーゼ社から発売されているこのポスターはエンツォ・マーリが1963年からデザインを始めました。

ダネーゼのアートエディションは”絵画よりも手に入れやすく生活にイメージを取り入れるためのプロダクト”としてつくられました。

あまりにも特徴的なこのデザインは、ドロップペーパーにシルクスクリーンを施した上品な仕上がりとなっています。

理想の社会を構築するデザインを生み出す「エンツォ・マーリ」のストーリー
イタリアンモダンデザインの重要人物であり、今なお現役で活躍する重鎮です。 エンゾ・マーリと今まで表記されていましたが、現在はエンツォ・マーリと表記を変えています。 ダネーゼには欠かせない作品の彼自身のあまり知られていない話です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




モダンかつアーティスティックなポスター

トレラエラメラペラ

マーリは対象のイメージをきわめてシンプルにすることでシンボルのようなデザインとしました。

一目で何が描かれているかわかるギリギリのラインまで抽象化し、潔い色使いをすることで誰もが目を留めるデザインとなっています。

こうしたアイコン化したデザインは、むしろ現代の方が受けが良いと思います。

60年代にこれらのデザインを作り上げているマーリの非凡さがうかがえます。

パンテーラ

1976年には「自然シリーズ」のデザインをはじめ、上画像のクロヒョウ、ゴリラ、カエル、アヒル、ライオン、ブタを抽象化したデザインを作り上げました。

今までの果実類とは全く異なる趣向に、このポスターの活躍の幅を広げました。

それらすべてをダネーゼ社で復刻し製造販売を続けています。

ウノラメラ

これらダネーゼ社のアートエディションは”アート”ではなく”プロダクト”です。芸術ではなく製品です。

ダネーゼはブルーノ・ムナーリのフィロソフィーを受け継いでいるブランドでもありますので、ムナーリの言葉を借りるのなら「芸術は一点ものではなく、多くの人の手に渡るべきだ」ということです。

つまりこのマーリのポスターシリーズは”プロダクトでもありながらアート”でもある訳です。

壁面を飾る絵を選ぶ際には最高の選択肢の一つとなります。

DANESEとも縁が深い「ブルーノ・ムナーリ」のストーリー
デザイナー、画家、彫刻家、絵本作家、教育者と様々な顔を持つイタリア人デザイナー。 ダネーゼとの関係も深く、イタリアンデザインを黎明期から活躍した人物です。

実際に飾るとなるとポスターフレームの存在が重要となるため、質の高いフレームとセットで販売しているお店がベストです。

下記からどうぞ。

【DANESE】 ダネーゼポスター TRE,LA MELA E LA PERA トレラメラエラペラ
ダネーゼ社のエンツォ・マーリによる名作ポスターです。 フレームもこだわったものを使っています。 アートとプロダクトの融合です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告