アーロンチェアご購入者へ専用アームカバーをプレゼントと不要椅子の回収やっています
スポンサーリンク

エンツォ・マーリの名作アートプロダクト「SEI SIMBOLI SINSEMANTICI」

ポスター展示風景

– SEI SIMBOLI SINSEMANTICI –

デザイナー:ENZO MARI (エンツォ・マーリ)

 

イタリアデザイン界の巨匠エンツォ・マーリが1972年にデザインした「システマチックシンボル」は、星や月、立方体に矢印といったシンボル的象徴を作品にしています。

自然シリーズとは対照的な印象を受けます。

「セイ シンボリ シンシマンティシ」は2013年に「システマチックシンボル」をダネーゼ社が復刻したものです。

 

理想の社会を構築するデザインを生み出す「エンツォ・マーリ」のストーリー
イタリアンモダンデザインの重要人物であり、今なお現役で活躍する重鎮です。 エンゾ・マーリと今まで表記されていましたが、現在はエンツォ・マーリと表記を変えています。 ダネーゼには欠かせない作品の彼自身のあまり知られていない話です。

 

スポンサーリンク

対象をシンボル化したアート作品

SEI SIMBOLI SINSEMANTICI

マーリによる「セイ シンボリ シンシマンティシ」は、星、クローバー、波、立方体、矢印、月をモチーフにしています。

それらを極めてシンプルにしてシンボル化したデザインは、観る者に応じて解釈や捉え方が変わることで対象のイメージの認識を委ねます。

 

「芸術は一点ものではなく、多くの人の手に渡るべきだ」というブルーノ・ムナーリの理念を受け継ぐダネーゼ社の製品らしい、アートでもありながらプロダクトでもあるグラフィック作品です。

 

DANESEとも縁が深い「ブルーノ・ムナーリ」のストーリー
デザイナー、画家、彫刻家、絵本作家、教育者と様々な顔を持つイタリア人デザイナー。 ダネーゼとの関係も深く、イタリアンデザインを黎明期から活躍した人物です。
イタリアンミッドセンチュリーを代表するダネーゼ(DANESE)の歴史と説明
イタリアのダネーゼはその歴史こそがダネーゼである理念となっています。 健全な美意識のために必要なメーカーです。

 

実物のフレーム

同じムナーリの「アートエディション」とはまた違った使い方をされます。

それほど大きくないため同じ環境内にいくつも飾ることも想定されています。

一部屋に何枚も飾ることはもちろんですが、例えば建物の部屋の入口にそれぞれのデザインを飾ることで、その部屋を「星の部屋」や「月の部屋」といった呼び名で分けることが出来ます。

部屋名を付けるのではなく、印象だけで部屋の区分を分けることが出来るのはアーティスティックです。

 

実際、病院や保育園などで部屋ごとにこの作品を飾っているケースもありますし、アートエディションもそうした使い方をして、「リンゴの部屋」「クロヒョウの部屋」のように部屋ごとに飾る絵を変えている私のお客さんもいます。

オシャレ感がすごいです。

 

【ダネーゼポスター】アートでもプロダクトでもあるエンツォ・マーリのポスター
リンゴ、ナシ、クロヒョウなど、イメージを抽象化したダネーゼのポスターは絵画はありませんが製品とも異なります。 どちらでもある不思議な存在です。エンツォ・マーリにより1963年からデザインされました。非常に格好良いポスターです。 素晴らしいフレームをお探しの方にも良い情報です。

 

実物の写真

復刻された本製品は硬質紙にシルクスクリーンプリントです。

フレームに入れて飾ることで作品自体の格式高さも上がり、ポスターの色焼け防止といった保護にもなります。

 

フレームはなるべくなら頑丈で精度の良いものが求められますが、なかなか良いものが無い場合は私のお店で特注のフレームを用意しています。

フレーム幅21mm/12mmの2サイズから選択できて、厚さ2mmのUVカット加工されたアクリルを使用しています。

 

【DANESE】 ダネーゼポスター SEI SIMBOLI SINSEMANTICI セイ シンボリ シンシマンティシ
ダネーゼ社のエンツォ・マーリによる名作ポスターです。 フレームもこだわったものを使っています。 アートとプロダクトの融合です。

 

ダネーゼのポスターに合わせるポスターフレームの情報まとめ
ダネーゼのポスターにうちで使用しているポスターフレームについて情報が分散してしまっているのでわかりやすく情報をまとめます。 ダネーゼのポスター一覧はこちらから。 ...

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました