セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

デザイン界に大きな影響を与えた伝説のエアライン「ブラニフ航空」とは

ブラニフ

ブラニフ航空(Braniff International Airways)とは1928年から1982年前まで営業していたアメリカのテキサス州で創業した航空会社です。略してブラニフです。

ブラニフ兄弟により始まったこの航空会社は当初メキシコ周辺の運行のみでしたが、後に大型ジェット機を導入して国際線の運航をするほどに成長をしました。

 

このブラニフ航空がデザイン界で「伝説的エアライン」として語り草になっているのはどうしてか説明します。

 

スポンサーリンク

デザインも優れたエアライン

 

航空会社の米国内外での競争が激しくなることで、ブラニフ航空は差別化として1965年に「The End of the Plain Plane」(さよなら退屈な飛行機)というコピーを掲げ、イタリアのラグジュアリーブランドデザイナーの「エミリオ・プッチ」とハーマンミラー社のテキスタイルディテクターを務める「アレキサンダー・ジラード」とともに独創的なキャンペーンを展開しました。

 

テキスタイル、建築、家具をデザインした「アレキサンダー・ジラード」
アレキサンダー・ジラードはハーマンミラー社のテキスタイル部門のデザインディレクターとして活躍しており、多くの魅力的なファブリックを世に送り出しました。 建築家でもあり、家具や内装のデザインもして、民芸品のコレクターでもある彼の生涯を書きました。

 

ブラニフ制服

(http://www.braniffinternational.com/gallery.html)

このキャンペーンは飛行機の機体をジェリー・ビーンズ・フリートという15色に色分けした塗装をし、それに合わせて客室乗務員の制服をプッチがデザインをするといった従来の航空会社とは一線を画すデザイン性の高さが売りでした。

 

さらに本社や空港のカウンターからラウンジまで、全てを色彩豊かなデザイン力の強いインテリアコーディネートもしていました。チケットからスプーンから包装紙までデザインにこだわったぐらいです。

つまり、もう何もかもすべてをブラニフデザインとして作り上げていました。その多くをジラードがデザインしており、彼が手掛けたものは一万数千点にも及びます。

 

ブラニフのラウンジ

(書籍herman miller INTERIOR VIEWS P.78)

こちらがその時のラウンジの光景です。

このラウンジのインテリアコーディネートしたのもアレキサンダー・ジラードです。

色使いや小物に至るまでジラードの感性が活かされた魅力的な空間です。

 

ジラードの家具

ブラニフ空港のためにデザインされた家具は、1967年にハーマンミラー社から製品として発売もされました。

 

アレキサンダー・ジラードの家具シリーズ
アレキサンダー・ジラードはハーマンミラー社にてテキスタイル部門のデザインディレクターとして活躍をし、彼がデザインした数々の魅力的なデザインは現在NYのマハラム社にて復刻されています。 それゆえ、彼はテキスタイルデザイナーの印象が強いのですが、もともと建築家であり、そして家具のデザインもしていました。

 

また、広告戦略も有名で、ハイセンスなビジュアルで人々の注目を集めました。広告にはアンディ・ウォーホールも参加していました。

また、ブラニフ航空は当時1970年代の米国内で唯一コンコルドを保有していました。

 

これによりブラニフは60年代、70年代でもっとも成功したエアラインと評価されています。

 

 

ブラニフ飛行機

(書籍CALDER P.83)

1973年には彫刻家の「アレクサンダー・カルダー」が参加しました。

1975年にカルダーは、Flying Colors(空飛ぶ色彩)と呼ばれる塗装をダグラス DC-8に施しました。その芸術的なペイントは大きな注目を集めました。

 

カルダーは「想像できない物は作れもしない。でも、想像できるものは何でも実現できる」という言葉を残しています。

 

モビールを作った彫刻家アレクサンダー・カルダーの解説と作品
モビールを作った彫刻家であるカルダーはどんな人物か説明しました。 彫刻として画期的なデザインを数多く残しました。

 

しかし急速な路線拡大、原油高などの影響により1982年に破産宣告をし全ての便の運航を停止します。

その後も何度か買収による復活することもありましたが1992年には完全にブラニフ航空は姿を消すことになります。

 

現在もブラニフのライセンスは管理され、そのデザイン性の高さをノベルティにするなどして流通しています。

 

こういったことからデザイン界では伝説的エアラインと呼ばれるわけです。

デザイン界に限らず伝説的でしたね。

 

ジラードの参加により家具業界にとっても重要な歴史です。

 

ブラニフ ハワイアンポスター&フレーム
オリジナルのブラニフポスターです。フレーム付きでお届けいたします。
ブラニフ チケットオレンジポスター&フレーム
オリジナルのブラニフポスターです。フレーム付きでお届けいたします。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました