セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

模倣品に気を付けてください

BEWARE

 

これは1962年にハーマンミラー社がリリースしたビジュアルです。

広告だったかもしれません。

 

スポンサーリンク

ビーウェア・オブ・イミテーション

 

なにを宣伝しているかというと”BEWARE OF IMITATIONS”と注意喚起をしています

つまり翻訳すると”模倣品に気を付けてください”です。

“LOOK FOR THIS MARK”と上部に書いてある先はハーマンミラー社のロゴマークです。

ロゴマーク見たら正規品か分かるよ!ということですね。

 

ハーマンミラーのロゴマークは H ? M ?
Herman Millerの有名なロゴマークはHとMのどちらをモチーフにしているでしょう。 なぜか以前から勘違いされているので、答えを書きます。

 

イームズデザインの家具はこの年代からもう早速コピーされまくっていたということです。

イームズラウンジチェアなんかは1956年ですから、発売されて早々に真似されていたわけですね。

そこで対策の一つとしてハーマンミラー社は上記のような宣伝をしたんだと思います。

ロゴマークさえ見れば判断は付くはずですからね。

さすがに”Herman Miller”という表記を模倣品には入れないはずです。

これは現代も同じですね。”イームズ”は模倣品の名称に使いますが、”ハーマンミラー”は使いません。(北米でハーマンミラーレプリカファニチャーという名称を使っている会社があるのは知っていますけど)

 

イームズのプロダクトは優秀ですから、こんな古くからハーマンミラー社は模倣品に頭を悩ませていたということでしょう。

 

そして現代までも続く問題です。

 

ところで北米では日本と事情が違う部分があります。

日本では模倣品はジェネリック家具とかリプロダクト品といった名称を使って販売されています。意匠権が切れているとかライセンスが切れているとか訳の分からない説明をして販売されていますよね。

ライセンスって何のことを差しているのでしょうか?

 

でもニューヨークでとある有名家具屋の人に聞いたら「北米ではそんな売られ方をしているのは聞いたことが無い」と教えてもらいました。日本語が通じる人だったので翻訳違いではありません。

北米ではただ真似して作ったレプリカとして販売しており、売る側も買う側もレプリカはレプリカとして売買しているそうです。そういうものという認識。

 

日本では「正規品は存在しない」ぐらいまで説明して模倣品を販売しているサイトがありますが、北米でそのような錯誤させるような売り方をしていると訴えられるリスクが高まるからでしょうか。

 

実際イームズオフィス(チャールズ・イームズの孫が代表)は日々裁判をしており、昨年だとアメリカのとある会社が製造しているイームズラウンジチェアの製造を差し止めたり、イタリアのイームズアルミナムチェアの模倣品を作っている工場も差し止めしたりしたそうです。

 

優秀なデザインを作るということは模倣品との戦いでもあるわけです。大変ですよね。

 

模倣品問題は最終的にはモラルや倫理の話になるので、正規品の価値を知ってもらい家具の素晴らしさをわかってもらえると嬉しいです。

 

まあ”イームズ”という名称自体商標登録されていますから勝手に使って商売しちゃダメですけどね。

 

【超重要】リプロダクト品、ジェネリック家具は商標権の侵害
リプロダクト家具、ジェネリック家具、デザイナーズ家具といったら模倣品が大量に出回っています。 意匠権が切れている、ライセンスが切れているなどいろんな説明で合法アピールしていますが、実際には商標権の侵害をしているので不正な製品です。 リプロダクトとは何かをよく理解してください。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

家具やインテリアやプロダクトの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました