セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

友達価格や知り合い価格についてどうしているか【安くするのは間違い】

握手

 

”友達価格”とか”知り合い価格”とか聞いたことありますか?

 

「友達だから安く売ってよ」

「友達だから割引してよ」

「知り合いだから安くやってよ」

etc…

 

こんなようなことです。

 

もしかして言ったことがありますか?もしくは言われたことがありますか?

 

スポンサーリンク

友達価格はありません

 

私は家具・インテリアの販売をしていますが、友達や知り合いだからという理由で安く販売することはありません。

 

なぜならば、私にとってお金を払っていただくお客さんは”全員等しく重要なお客さん”だからです。

それがもともと知らない人だろうが、知っている人だろうが均一な対応を心掛けるべきです。

 

そもそも”友達”とか”知り合い”ってどこからどこまでを区切るのかもあやふやです。

仮に友達価格があったとして、一度でも会ったことがあったら知り合い?顔見知り?何を持ってして友達価格になるのでしょうか。非常に曖昧じゃないですか?

それで会ったことがある程度でも友達価格とかをやっていたら、最初から私のことやお店が良いと思って来てくれる人たちはなんなんだって話ですよね。

もし私が「知っている人だから安くしますよ~」なんてやっていたら普通に買っていただいている人たちにものすごい失礼です。最高にガッカリするはずですよね。

 

顧客を大切にするのなら友達価格や知り合い価格はNGです。

 

だから私は特定の人だけ安売りするなんてことはしません。

 

幸い私はこの地で独立開業をして、上下関係も縁故もなくやっているので安売りを断れないということもありません。従わなきゃいけない人もグループも仲間もいません。これは群れずに一人でやっている良さですね。

最初は友人どころか親にも親戚にも何をやっているか黙っていたぐらいです。

だから「友達価格にしてね」と言われることも殆ど無いんですけどね。自分で売り込みに行きませんし。

 

”会ったことがある” ”会ったことがない”そんなことは関係なく誰だって私にとっては同じく顧客である以上、先に面識があるぐらいで差をつけるのはフェアでは無いと思います。

というより、私のお客さんたちはほとんどの場合お店で初めて会うわけですからそれが当然です。

 

ただ、友達価格は無いのですが柔軟な対応はできます。

相手の事情が分かっていると「こうする代わりにこうできるよ」というようなアイデアが思いつくこともありますからね。

ギブアンドテイクが成立する場合はその都度先方にとって都合が良さそうな提案をします。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

店舗の経営や独立関係の話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました