セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

【試作品から成り立ちまで】ウームチェアのストーリー

ウームチェア正面

この特徴的なデザインのラウンジチェアは「ウームチェア(Womb Chair)」です。

“ウーム”は”子宮”という意味です。まるで女性の子宮の中にいた時のような包まれる安心感を体現した回帰をモチーフにしたデザインです。

 

この椅子がデザインされたのは1948年です。デザイナーはエーロ・サーリネン。

当時も今も米国のKnoll社によって正規品が製造販売されています。

超名作椅子として60年以上も愛される椅子の一つですね。

 

チューリップチェアをデザインした「エーロ・サーリネン」のストーリー
建築家であり家具もデザインしたエーロ・サーリネン。ペデスタブルシリーズやウームチェアはあまりにも有名です。 Knollとの関係も深い彼のストーリーを書きました。チャールズ・イームズとも関係が深い人物です。

 

スポンサーリンク

このウームチェアは完成形の至るまでにいくつかの試作品を経ています

ウームチェア試作

まずこれはクランブルックアーカイブに保存されている画像です。

ファブリックを張りぐるみした座面ではなく、成形合板(プライウッド)をそのまま活かしたデザインとなっています。

見えませんが、座る部分の表側はウレタンとファブリックが貼っております。

脚の先のグライズが大きくてかわいいです。

 

ウームチェアプロトタイプ

こちらもクランブルックアーカイブのものです。

こちらの試作品は背と座は現在のウームチェアに近づいていますが、脚がヘアピンのようなレッグになっています。

この年代はこういった”ヘアピンレッグ”構造の家具はいくつか存在しました。

 

こうした試作品があったんです。

 

そもそもウームチェアはどういった経緯でデザインされるようになったのか

 

それは1940年代の話です。

 

エーロはKnoll社にて最初のデザインである「グラスホッパーチェア」の完成後に、フローレンス・ノルとともに新しい椅子のシリーズを議論していました。

 

Knollでのエーロ・サーリネン最初の椅子「グラスホッパーチェア」とは
エーロ・サーリネンがKnoll社から最初に発売した製品はイスでした。 スカンジナビアンデザインとアメリカンデザインを合わせたような魅力ある製品です。

 

フローレンス・ノルは「クッションを使用したバスケットのような座り心地の椅子」という要望をエーロに伝えます。

 

フローレンス・ノルのストーリー
Knollにおいてもっとも重要な人物のひとりであり、ミースやサーリネンなど優秀なデザイナーを同社に導いた立役者でもあります。 彼女はデザイナーとしてモダンで名作な作品を残しています。

 

それにエーロは3つだけ提案をしました。珍しい行動にフローレンスは驚きます。

なぜならエーロは当時、何百も提案をするということで知られたデザイナーだったからです。

そのエーロが厳選した提案を3つだけです。

 

その3つが70シリーズです。

 

71アームチェア

肘掛のある71アームチェア(71 Arm Chair)

 

 

72サイドチェア

肘掛のない72サイドチェア(72 Side Chair)

 

 

ウームチェア

 

そして73ラウンジチェア(73 Lounge Chair)

これが後のウームチェアという名称を付けられリリースされました。

71と72も製造販売されることになり現在もKnoll社にて製造されています。

 

ウームセッティ

さらにその後、二人掛けのソファに改良したウームセッティ(Womb Settee)もリリースされますが、わずか3年間の製造で終了しました。

ですが2016年よりKnoll社にて正式に復刻されました。

 

ウームチェア

ウームチェアは今も昔も最上のラウンジチェアの一つとして君臨しています。スモールサイズもあるので、対角に合わせてウームチェアを選択することが出来ます。

 

くつろぎを求めた至上の逸品です。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました