アーロンチェアご購入者へアームカバープレゼントと不要椅子の同時回収処分orフットレストをプレゼント&エンボディチェアご購入者はフットレストのプレゼントと不要椅子の同時回収のサービス
ザノッタ製品価格改定

2022年6月1日にザノッタ社の製品が大幅値上がりをします

詳細はこちら
スポンサーリンク

【WやHは何を表す?】家具のサイズ表記の意味を説明をします

家具のサイズ表記のタイトル画像

家具の仕様を見る時に、サイズ部分でこんな表記をよく見るはずです。

例)

イスの名前

¥100,000(税別)

W600 D400 H800 SH400mm

 

といったような、アルファベット1文字表記です。

単純に単語の頭文字を記載しているのですが、どういった意味か教えますね。

 

スポンサーリンク

英語の頭文字をサイズ表記として使っています。

 

W=wide  横幅のサイズです。

D=deep  製品を前面から見た状態での奥行きサイズです。

H=high  高さです。一番低いところから一番高い部分まで。←重要。

SH=seat high  イスの場合この表記があります。地面から座面までの高さです。

 

他にはもあります。

 

Φ=直径記号  ”パイ”と読みます。ギリシャ語で”ファイ(φ)”

円形の製品の場合、直径サイズを指す時にこの表記を使います。

 

少し特殊なのが「D」です。

DはDiameterの頭文字の場合があります。つまり直径を意味します。

先述のDeepと混在しないように注意が必要です。

 

L=length  長さです。

日本ではあまり使われないです、海外だとこの表記を見ますね。

もしくは、極端に細長い物の場合にLongという意味で使います。

 

それから、国内ではmm表記が一般的です。

 

海外だとそうではないので、アメリカの家具会社だとinch(インチ)をよく見ます。

 

サイズ表記

だから、こんな表記です。このサイズ表記を見て「すごい小さい!」って思わないでくださいね。

インチなので、2.54cmをかけてください。そうすると、横幅はつまり65.4cmということですよ。

 

1inch=2.54cm=25.4mm

 

.(ピリオド)がある時点でインチだと思ってください。

 

あんまり説明していないであろうサイズ表記についての説明でした。

 

”幅”とか”高さ”って書けばわかりやすいんですけどね。

海外の製品だと見栄え重視でアルファベット一文字で表記します。

参考にしてください。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました