フィンランドを代表する家具メーカーの一つ「アルテック(Artek)」と日本の老舗玩具メーカー「タカラトミーアーツ」がコラボレーションしてアルヴァ・アアルトの家具をミニチュアシリーズに仕上げカプセルトイとして発売します。
2020年7月7日(水)より表参道のArtek Tokyo Storeにて先行発売され、7月26日(月)より全国のタカラトミーアーツのカプセル自販機設置店で発売開始されます。
コインを入れてガチャマシンを回す日本独自の玩具文化に家具のミニチュアシリーズとして北欧モダンが参入です。
アルテックミニチュア家具詳細
アルテック 北欧家具 ミニチュアコレクション
〈アルヴァ・アアルト〉シリーズ価格:1回400円
全7種(1種がレアアイテム):スツール 60 (4色) / 41 アームチェア パイミオ /901 ティートロリー / 66 チェア
先行発売:2021年 7月7日(水) 13:00 よりArtek Tokyo Store
全国発売:2021年7月26日(月)より順次
企画:廣川淳哉 (編集者)
監修:アルヴァ・アアルト財団、アルテック
権利表記:©Artek
販売元:株式会社タカラトミーアーツ
※「ガチャ」は株式会社タカラトミーアーツの登録商標ですHP引用 https://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y885808
アアルトの公式ミニチュアシリーズがまさかのガチャとなっての発売です。
アルヴァ・アアルトのデザインがガチャコーナーに並ぶ時ぶ時が来るとは・・・15年以上前では考えられない時代ですね。
まったく世間的にアアルトの名前が無かったころから急速に強いデザイナーとなりました。
以前から家具デザインを公式でミニチュアにするという流れは来ていました。
北欧デザインもリサラーソンのカプセルトイの発売がありましたね。
ここに来てのアアルトです。
このペースで行くと各メーカー、各デザイナーのミニチュアが発売しそうですね。多分どんどん出してくると思いますよ。
イームズの孫はこういったものが好きそうですよね・・・やってほしいですね。
昔から私はガチャガチャで家具のミニチュアがあったら欲しいと思っていたのでまさにそれが手に入るようになりました。
7-8年前に自分のお店の方のブログでそういった記事を書いているんですよ。
こういったミニチュアはデザインの権利を持っているデザイナー側の判断が必要です。
イームズは有名なデザインをいくつも持っていますが、イームズの家具はイームズオフィスが管理しているのでハーマンミラー社の判断ではできません。
例えばバルセロナチェアはミースのデザインですからノル社が独自にミニチュアは作れません。
アルテックはアアルト自身が設立した会社ですのでメーカー=デザイナーです。
そういえば以前、家具のミニチュアを作ってみては?と声をかけられたことがあるのですが、私は何のデザインの権利も持っていませんのでどうしようもありませんでした。
家具じゃなくても何かミニチュアを作ったらと言われても、ミニチュアにするようなネタがありませんでした。
ミニチュア自体は昔から興味があったので今後は何かしたいですね。いつか。
コメント