アーロンチェアご購入者へ専用アームカバーをプレゼントと不要椅子の回収やっています
スポンサーリンク

コロナウイルスが家具や商品に付着していて感染することはありえるのか

コロナウイルス

いま世界中でコロナウィルスにより混乱が生まれている様です。

世事に疎い私も一応情報は仕入れる様にはしています。

家具業界的にも特に中国製造のものは大きな影響を受けています。

私のお店は中国製造の家具がかなり少ないので影響も少ないです。

 

そんな家具も含めた荷物や製品の納品についてですが、配送や配達された家具にコロナウィルスが付着していたら受け取った人が感染してしまうのか?という疑問があるようです。

答えは『可能性はありえるにはありえるけど限定的な場合のみ』です。

 

 

問9 感染者が見つかった場所(外国、国内)から送られてくる手紙や輸入食品などの荷物により感染しますか?

現在のところ、中国やウイルスが見つかったその他の場所から積み出された物品との接触から人が新型コロナウイルスに感染したという報告はありません。WHOも、一般的にコロナウイルスは、手紙や荷物のような物で長時間生き残ることができないとしています。
【WHOの情報】
https://www.who.int/news-room/q-a-detail/q-a-coronaviruses
https://www.who.int/emergencies/diseases/novel-coronavirus-2019/advice-for-public

【国立医薬品食品衛生研究所の情報】
http://www.nihs.go.jp/hse/food-info/microbial/2019-nCoVindex.html

厚生労働省HP https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q9

 

厚生労働省の特設サイトでも説明されていますが長時間生き残ることができないそうです。

数時間という情報があるのですが、かたやこんな記事もあります。

 

スマホは時々拭くべき! 新型コロナ スマホ画面で最長4日間生存
新型コロナウイルス(COVID-19)はスマートフォンの表面ガラスに付着した場合、96時間生存する。このため、スマホが感染源になる恐れがある。米ニュースサイト「クオーツ」が報じた。

 

ただこちらの記事だと表面に付着したウイルスは室温で4日間生存するという説明もあります。

しかし本当かどうかはわかりません。

何が正しいのやら・・・?

 

いずれにせよ輸入品の場合も国内製造品でも仮に製造元でウイルスが付着したとしてもとっくにウイルスは死滅しています。

 

そうなると気になるのは完成品の国内での感染ですね。

 

普通は家具は梱包しておきますし、倉庫はクリーンで従業員もマスクや手袋は徹底しますから、製造されたものが倉庫に入り、そこから配送する限りはウイルスが付着する可能性は考えづらいです。

万が一ウイルスが製品に付着したとしても、そこから搬出して移動して納品するまで四日ぐらいはかかりますし。

配送業者もマスクや手袋はしていますし、そもそも感染に疑いがある人が勤務はしていないと信じましょう。

 

問題は家具屋、インテリアショップから出荷される家具や商品です。

お店がずさんな管理でいい加減なスタッフがいる上でコロナ感染者がいるとウイルスを付着して届けてしまうかもしれませんね。

家具や商品を保管している場所でコロナウィルス感染者が居て、そこで商品にウィルスが付着をする。

それがすぐに配達されたり、店頭引き渡しされた場合は残念ながら家具についたウィルスは生きていることも考えられるようです。

が、それはかなり衛生管理もできていないテキトーな状況ですね。

コロナ感染者が商品にくしゃみしたりして、そのまま配達するぐらいのところだったらやばいのかもしれません。

 

私の店の対策としては、まず倉庫から配送業者に任せる家具の出荷の場合は先述の通り問題ないと考えます。

気になるのは配達や商品を店頭で渡すといった行為に関してです。

現状私は症状もないですし通勤も歩きか自転車ですし人の多い場所へは行きません。

筋トレが趣味なのですがトレーニングジムも以前からコロナウィルスにより休業となっています。

1人でお店を営業しているので不特定多数の人が行きかいもしませんし、マスクをして手袋などして検品はしています。

それに、配達もある程度今はしないようにしていますのでリスクは避けるような努力はしています。

 

皆さんも手洗いうがいにアルコール消毒は忘れないようにしてください。

 

コロナウイルス騒動が無くても普段から商品はキレイにしていますけどね。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました