イームズシェルチェア用のカバー
「Cover-it-All (カバー・イット・オール)」
イームズシェルチェアをすぐに生地張りのシェルチェアに変えることが出来るカバーが発売しました。
お持ちのイームズシェルチェアへカバーを取り付ければ、シェル自体を保護してクッション性のある座り心地を体験しつつ、様々な柄によってオリジナリティあふれる一脚に仕上げることが出来ます。
さらに着脱可能なことで洗うこともできて別のシェルチェアへ付け替えることが出来ます。
※追記 現在この製品は販売されていません。
簡単装着で付け替えできる便利なカバー
名作中の名作椅子であるイームズシェルチェアはそのまま使ってもその素晴らしい座り心地を楽しむことが出来ます。
ただプラスチックそのままの状態で長時間座るとどうしてもお尻が痛くなります。
また寒い季節はシェルチェア自体の冷たさも気になります。
その為シートパッドを敷いたりするのですが、シェルチェア全体を保護するにはイームズシェルチェアを張替えるしか方法がありませんでした。
もしくは最初からアプホルスター(生地張り)のイームズシェルチェアを購入するかです。
もともと生地が張っていないシェルチェアを生地張りにしてしまうと、ウレタンを接着してしまうことからもう元のツルツルのシェルチェアには戻せません。
これでは貴重なヴィンテージチェアでは試せません。
そこで考えられたのが「カバーイットオール」です。
着脱可能なカバーによりシェルチェアへ手軽に装着可能となります。
シェルチェアの縁にモールをはめ込むだけで座面から背もたれまでファブリックで包むことが出来ます。
装着後はこのような見た目となり、まるで生地張りのイームズシェルチェアのようです。
さらに生地や柄をこだわることでセンスのあるシェルチェアにすることが出来ます。
写真はマハラム社のアレキサンダー・ジラードによるミラーストライプを使ったカバーです。
まさにミッドセンチュリーモダンな上質な椅子へ昇華します。
ウレタンは入っていませんが、クッション性のあるウェットスーツでも使われる特殊なゴムをカバー本体に採用しています。
弾力があることで座り心地が良くなるだけでなく、水に濡れても大丈夫なため手洗いをすることが出来ます。
カバーをもし汚しても洗えるということは大きなメリットとなります。
縫製レベルも高く、オリジナルの生地張りシェルチェアと同じくモール部分も縫い合わせをしています。
シェルチェアに取付するときはカバー自体を伸ばすため、それに耐えうるように丈夫に縫っています。
何度も付け替え可能な耐久性を持っています。
背面から見れば元々のシェルチェアのカラーリングが出ることで、後ろから見れば元のシェルチェアの良さは損なっていません。
表面と裏面で表情が違い楽しさを感じます。
初回の発売は50年後半~80年代までのハーマンミラー社製ヴィンテージサイドシェルチェアに合わせて作られたカバーです。
全てマハラム社のアレキサンダー・ジラードデザインによるテキスタイルを使っており、素晴らしい生地を手軽にシェルチェアに取付することが出来ます。
張り替えるより安価というのもポイントです。
カバーの価格は生地の価格が1m/2万中盤~2万後半と考えていただければ納得します。
貴重品のヴィンテージシェルチェアの保護にも使えますし、逆にボロボロのシェルチェアの見た目を隠す意味でも使えます。
ご購入は下記からどうぞ。 ※追記 諸事情により販売を停止しています。再開する際はこちらで更新します。
コメント