ハーマンミラー家具のヴィンテージ品には日本製もあるので注意してください

ヴィンテージのハーマンミラー家具

米国ミシガン州で19年より始まった世界的家具メーカーのHerman Miller(ハーマンミラー)社は、優れた家具デザインを作り長い歴史を持つことで、ヴィンテージ家具の人気が非常に高いです。

特に1940年代以降のイームズ夫妻、ジョージ・ネルソン、イサム・ノグチといったミッドセンチュリー期に活躍した名作家具は年々市場価値が上がりヴィンテージ価格も高くなり続けています。

 

そんなハーマンミラー社のヴィンテージ家具と一口に言っても米国工場で作られたもの以外の製品もいくつも存在します。

一見貴重なハーマンミラー社のヴィンテージ品でも、どこ製かで大きく価値や値段が変わりますので注意が必要です。

特に日本製だとぐっとヴィンテージ市場価格は下がります。

 

【Herman Miller】ハーマンミラーとはどんな家具メーカーか説明します
米国ミシガン州に本社をおくアメリカンモダンデザインを代表する家具メーカーであるハーマンミラー社について、ハーマンミラー正規販売店をやっている私が説明します。 業界内部の表には出てこない話です。

 

スポンサーリンク

日本製のハーマンミラー家具

ネルソンCSS

ご存知ない方も多いかもしれませんが、イームズの家具もネルソンの家具も日本製が存在します。

逆に現在は日本製造のハーマンミラー家具は少ないです。

それこそイームズシェルチェアも日本製がありましたしね。これは知っている人も多いかもしれません。

 

日本製のイームズシェルチェアがあったんです
過去にはイームズシェルチェアの日本製がありました。 ハーマンミラージャパンになる前に、モダンファニチャーセールスという会社も存在しました。

 

イームズシェルチェア以外に日本製がたくさんあるんです。

例えば、ネルソンのCSSも日本製がありますし、ミニチュアチェストやテーブルにデスクなども日本製があります。ネルソンのCSSはヨーロッパ製造の物もあるのでややこしいです。

イームズラウンジチェアもイームズテーブルとかも日本製がありますよ。

 

そんな日本製のハーマンミラーヴィンテージ家具は市場価値が低いです。

なんででしょうかね、やっぱり歴史あるアメリカのミッドセンチュリーデザインだからmade in USAが良いというこだわりでしょうか。

 

だから同じハーマンミラーヴィンテージ家具でも米国製造のものと日本製造のものとでは価値が全く違いまして、日本製の方はかなり値段が低くなります。

それがローズウッドだとか、珍しいデザインだとかは大きな価値になりません。日本製というだけで価格が低くなるんです。

 

だからハーマンミラー社の貴重なヴィンテージ家具がショップでもネットオークションでも売られているのを見つけて『欲しい』と思っても、それが日本製か米国製かをちゃんと判断しないと値段が適正ではなくボラれてしまうことになります。

 

一見同じハーマンミラーの家具でも米国製と日本製では細部が全然違います。

だから分かっている人なら何処製造かは見れば分かります。

日本製のハーマンミラー家具は特注があったり謎な物がヴィンテージ市場で存在しますからその辺は判断が難しいんですよね・・・

 

イームズラウンジチェア

普段私はオークション類はやりませんし見ませんが、たまにはお客さんにヴィンテージ品の相談を受けてオークションを見ると、かなりの量の日本製のハーマンミラー家具が米国製のような価格で売られているのを見ます。

明らかに高いんですよ。日本製だったらもっともっと値段は低いんです。

でも説明には日本製とは書いていませんし、なんなら貴重なものですみたいに書いているんですよ。年代も違っていることもありますし、これは騙されて買ってしまう人がいるだろうな・・・とガッカリします。

売っている側が日本製の存在を知らないこともありますし、日本製の存在を知っていたとしても米国製かの鑑定が出来ないんですよね。

あくまでオークションやリサイクル関係は自己責任です。

 

それで私のお客さんなんかはどこかでヴィンテージ家具を見つけて買いたいと思っても価格が適正かどうかわからないし日本製かどうかも分からないので私にたまに相談が来るんです。

それで私も該当のサイトやページを見ながらお客さんにアドバイスしたりします。

でも画像だけですし日本製の判断は難しいですから確定的なことが言えないこともありますけどね。

私のお客さんだったらこうした相談などはいくらでもしてもらって良いですよ。

 

そんなネットオークション関係を見ていると、値段の傾向的に米国製にしては安いけど日本製にしては高いという値段を付けていることが多いです。

おそらく日本製の存在をたまたま知っていて、でもその鑑定が出来ないのでなんとなく米国製より安くしているんだと思います。

クレーム対策ですかね。万が一落札者が米国製じゃないことを突き止めたとしても”値段が安いから”という口実ができますから。

が、日本製だったらもっともっと安いので、出品している家具が日本製だったらとんでもなく高額なことになってしまうことには変わりません。

 

見る限りわりとヴィンテージのハーマンミラー家具の日本製がありますよ。

米国製造の貴重品価格を付けていることがあるので、これ落札した人がいたら不憫だなと思います。

 

ということで、ヴィンテージ(ビンテージ)のハーマンミラー家具を求める人は米国製か日本製かを注意してください。

買う前によく調べるか、相手が信用できるかを判断してください。

 

ま、尋ねても売る側なんて『自己判断でどうぞ』というだけでしょうね。『多分米国製じゃないですかね~?』みたいな感じで。

 

日本製ということを分かって納得して買うなら良いですけどね。

 

中古家具販売業者の悪質さと問題点【特にデザイナーズ家具】
昨日の件、続きがあります。 完全にどこの会社かわかりました。相手を特定しました。 名前出したいぐらいですね。東京の中古家具販売業者です。もう最低最悪なやつらです。 電話をかけて来たそいつはゴミ回収の...

 

case study shop NAGOYAへのご案内
イームズや名作家具やアーロンチェアを求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
個人への家具販売からホームコーディネートに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

家具やインテリアやプロダクトの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました