セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

個人店や小さな店は入りづらいですが”その店主”はどう思っているか

お店

 

個人店とか小さなセレクトショップとか入りにくくないですか?

ですよね、入りにくいですよね。わかります。バーとか飲食店とかなんでもそうですよね。

それでいて高額なアイテムを取り扱っていたり、専門的な分野に特化した店だとなおさら入りづらいです。

 

と、小さな個人店で家具インテリアのセレクトショップをやっている私も思います。

ビルの二階ですからね。入りづらさレベルが高いです。店に見えませんし。

私が逆の来店する側なら入りにくいことこの上ないです。

 

スポンサーリンク

入りづらいお店をやっている方も同じことを思っています

 

みなさんが「個人店や小さなお店は入りづらい」と思っているように、お店をやっている側も「入りづらいだろうな」と思っています

そして自分が客側として他の個人店とかに行く時は皆さんと同じ気持ちになりますよ。「入りづらい店だな・・・」なんて。

 

だから入店するのに気負う必要なんてありませんよ。

お店なんですから大丈夫ですよ。

 

ひと昔前のストリート系のアパレルとかだと高飛車な店員が居て、常連同士でつるんで他のお客さんをジロジロ見ていたりなんてことはもう少ないですから安心してください。新規に冷たいとか見た目で判断するとか。ああいったことがあるから嫌になるんですよね。

あのころ儲かっていた人達は傲慢なやり方でもイヤでも売れましたからね。

もうほとんど見ないです。以前みたいに儲からないのでそれではやっていけません。

 

この”店員が傲慢”、”店主が怖い”、”常連同士で固まっている”、”そもそも常連贔屓”みたいなのがイヤだから小さなお店は入りづらいんだと思います。入ってみないと雰囲気がわからないですから。

でも店員なり店主に話しかけたら良いですよ、いまは新規のお客さんは今まで以上に大切ですからきっと愛想よく対応してもらえるはずですよ。

私だってお店である以上売り上げが欲しいですから新規のお客さんは歓迎です。常連だろうが新規だろうがお金を払ってくれるのなら等しく歓迎です。

 

それから”なにか買わないと出づらい”からというのも理由の一つかもしれません。

これは他の店はどうかわかりませんけど、でも私も別に初回の来店で何も買わなくても特に何も思わないので気にするようなことじゃないです。また注文してくれたら良いんですよ。

私の場合は家具やインテリアですからその場ですべて完結する商売でもないからではありますけど。レジして終わりという商売ではないです。

 

あと、”話しかけられるんじゃないだろうか”という心配ですが、そりゃ話しかけられることがあるしょうね。小さな店内でしょうから。

小さなお店の醍醐味はここですから、お客さんと親身になって近い存在として最高の提案をできるように出来るのが魅力なんです。

昨今のネットショッピングとは真逆の存在なのが売りなんですよ。

話したくないよという人は・・・来店しずにお店とメールでやり取りをすると良いと思いますよ。

 

それから服装で判断とかは少ないと考えます。これについては以前書きました。

 

お店は服装で客質を判断するのでしょうか
お店の人は服装や身なりでお客さんを判断するでしょうか。 私の話しとともに、わざと見た目をみすぼらしくして試す行為についても書きました。 見た目は重要ですが、違った部分で判断しているかもしれませんよ。

 

入りづらいお店でも入ってみたら新たな世界と出会えるかもしれませんよ。

小さなお店は狭く深くという商売をしていることが多いので、お店のHPやブログをちゃんと読んでみるのも良いですよ。どんな方針かわかりますし。というより、HPなりブログなりと呼んだうえで、どういった方針かをわかってから行くのがベストです。

特にブログは書いている人の”人となり”が出るのでお勧めです。親近感を覚えますからね。

 

そんな私の店は「場所がわかりづらい」「どこから入って良いのかわからない」「そもそも入りづらい」と非常に高い評価(?)を得ています。

私としては興味があるとか何か用がある人が来てくれたらそれでいいというスタンスですので、入りづらかろうがそれを乗り越えて来店してくれるだろうと考えています。実際ちゃんとお客さんは来てくれますし。

(私が知らないだけで店前の階段で引き返している人もいるかもしれませんけど・・・)

 

通りがかりで来店された人と7年以上付き合いをしているお客さんもいてくれていますし、とにかく最初の出会いやきっかけが大切ですよね。

 

なんとなく入ってきた人に馬鹿にされたりするのは嫌ですし、人のことをタダ働きさせるような人も嫌です。

小さなお店だからって入ってきておいて横柄だったり馬鹿にした態度をとる人がいるんですよね。そうした人たちは嫌いです。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

コラム
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました