セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

アーロンチェアの中古を検討している人は読んでください

 

アーロンチェアのすべてがわかる【プロ監修/歴史/誤解/裏話/長期使用レビュー】
筆者のお店case study shop NAGOYAにてアーロンチェアご購入者へ必須級のアームカバーとフットレストのプレゼントをしています。さらに不要椅子の同時引き取り処分も無料。30回分割まで金利無料のショッピングクレジットにて販売中。...

 

アーロンチェアは素晴らしいワークチェアではありますが、予算的に合わないなどの理由で中古(ユーズド品)の購入を検討される方もいることでしょう。

インターネット上で検索するとアーロンチェアの中古情報はネットオークションでもリサイクルショップでも大量に出てきます。

そのほとんどはクラシックアーロンチェアですから、新型のアーロンチェアリマスタードの以前の型です。

 

クラシックアーロンチェアの販売終了日が決定
世界的に成功したハーマンミラー社の代表作であるクラシックアーロンチェアの販売終了日が決定しました。 1994年から長らく愛された優れたプロダクトもリマスタードの登場により現役を引退です。

 

どうしてこれほど大量にアーロンチェアの中古があるかというと答えは簡単。それだけ販売実績があるからです。

全世界で750万台以上の販売実績がありますから、それだけ中古市場にも溢れます。

むしろ長年使用したアーロンチェアがまだ使用できて、なおかつそれなりの価格が付くことがすごいです。

 

スポンサーリンク

中古のアーロンチェアについて正直な話を書きます。

 

中古のアーロンチェアの購入は後述する理由により手放しにお勧めはしませんが、何処が売るのかや用途に合うのであればケースバイケースかなと。

 

アーロンチェアの中古はこういったことに注意してください。

(ハーマンミラー社のワークチェア全般の中古について当てはまります。)

 

 

アーロンチェア

12年保証が無い

 

アーロンチェアの正規品新品をハーマンミラー正規販売店で購入した場合のみ長期の12年保証を受けることが出来ます。これは本当に長くてサポートとしては最高レベルなのですが、中古や譲渡されたアーロンチェアには適応されません。

正規店で購入して本人が購入した正規販売店を通して受けられる保証です。

製品自体に保証が付いているということではないので誤解しないでください。

保証書があっても保証は受けられません。

正規販売店の相談やアフターフォローもなにもできなくなります。

 

根拠

Attention Required! | Cloudflare

※ハーマンミラー公式HPには”正規販売代理店”と書かれていますが、これは”正規販売店”でも大丈夫です。代理店というキーワードは根拠があって付いているので詳しいことは購入する正規販売店に尋ねてください。

 

だからどれだけ新しいアーロンチェアでも一度でも人の手に渡った時点で保証無しとなります。

というより正規販売じゃなかったら新品でも保証はありません。並行輸入は新品でもNGです。

 

相談やアフターフォローがない

 

保証は購入先の正規販売店を通さないといけませんが、そもそも購入後の相談、疑問など何か困ったときに頼れる連絡先ともなるのが購入店です。

中古はどこにも頼れる相手がいなくなるので何かあっても自分で考えるしかありません。

使い方や姿勢についてなどトータルで何でも相談に乗って答えてくれる相手がいるのは大きなメリットです。

 

修理代は安くない

 

先述の保証が無いに通じることなのですが修理代は安くありません。

そしてネックなのが送料です。アーロンチェアの大きさの送料をハーマンミラー公式のメンテナンスまで送って帰ってくるのに配送業者を利用しないといけませんが、もう今は送料の値上がりもすごいですしかなりのお値段です。保証対応なら送料も無料です。

どれだけ些細な箇所でも一か所直すだけで・・・そうですね・・・2万円以上~は想定した方が良いでしょうね。

それで直す箇所が多かったり、重要なパーツが破損していると修理代が数万円になるのは普通です。

しかも、直しても使っていくうちに他の部分がダメになったらまた再修理です。

何回直すことになるのかわかりません。

トータルで結局新品を購入して12年間使用した方が安くつくことになるかも。

 

どのぐらい消耗されているかわからない

 

誰がどんな環境でどれだけ酷使しているかわかりません。

アーロンチェアはワークチェアですから、以前のオフィスなので多くの人が回して使っている可能性があります。そうすると正しく丁寧に使われていないので消耗が激しいです。

だからすぐに壊れるパーツもあるかもしれません。

あとPC画面上ではわからないのが臭いです。

たばこ臭いとか変な臭いがするとかありますからね。

 

もしかしたら有料でも修理が受けられないかも

 

アーロンチェアの中古の消耗度を確かめるために内部構造を開けないと気づかない部分もあるのですが、分解すると改造扱いになってしまい有料でも公式のメンテナンスが受けられなくなる場合があります。

それでなくても以前の使用者がなにをしているかわかりませんので、そのアーロンチェアが無事なのかがわかりません。

 

以上の点でアーロンチェアの中古は気を付けてください、

 

じゃあアーロンチェアの中古はどういった用途に合うか

 

・短期間しか使わない

・撮影やディスプレイのため

・とにかくアーロンチェアが使いたい

・激安だったとか?

 

ごく稀に私もやることなのですが、ハーマンミラー正規販売店が中古を販売する場合は良いと思います。

なぜならアーロンチェアのことをよく分かっているので、何がどのぐらいダメになっているのか経験上わかります。

それに、「何かあったら買った店に言う」ということで、正規販売店なんですからなんとかしますよね。

 

「中古のアーロンが良くないのはわかったけど、でも新品は高くて買えないよ」という方にはセイルチェアをお薦めします

 

【プロ監修徹底解説/長期使用レビュー】セイルチェアは低価格で高性能な万能ワークチェア
ハーマンミラー社から2011年に国内販売されたセイルチェアは同社の中で最もロープライスなワークチェアです。 低価格ながら高性能ワークチェアとして非常に良い椅子ですが、本当の良さ、機能、デメリットなどすべての情報をこの記事に網羅しました。 これさえ読めばセイルチェアのすべてがわかります。

 

あのクオリティで保証12年ですから中古のクラシックアーロンを買うより私はこっちが良いと思います。

性能は値段相応になりますけど、それはそれです。

 

ちなみにセイルチェアとエンボディチェアの中古の購入はちょっと私の中ではありません。値段と修理段とのバランスが合わないです。

 

中古でアーロンチェアを購入しようとしている人は参考にしてください。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

家具やインテリアやプロダクトの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました