アーロンチェアの中古を検討している人は必ず読んでください | 名作家具とデザインの話

アーロンチェアの中古を検討している人は必ず読んでください

リマスターされた新型のアーロンチェア リマスタードも発売した有名なアーロンチェアは多くの評価がある一方で誤解もあります。 正当な評価やレビューが少ないと感じますので、本当によいものか、優れたものかをプロが書きました。 最高峰のワークチェアに違いありません。腰痛が治るのかも書きました。

アーロンチェアは素晴らしいワークチェアではありますが、予算的に合わないなどの理由で中古(ユーズド品)の購入を検討される方もいることでしょう。

インターネット上で検索するとアーロンチェアの中古情報はネットオークションでもリサイクルショップでも大量に出てきます。

そのほとんどはクラシックアーロンチェアですから、新型のアーロンチェアリマスタードの以前の型です。

世界的に成功したハーマンミラー社の代表作であるクラシックアーロンチェアの販売終了日が決定しました。 1994年から長らく愛された優れたプロダクトもリマスタードの登場により現役を引退です。

どうしてこれほど大量にアーロンチェアの中古があるかというと答えは簡単。それだけ販売実績があるからです。

全世界で750万台以上の販売実績がありますから、それだけ中古市場にも溢れます。

むしろ長年使用したアーロンチェアがまだ使用できて、なおかつそれなりの価格が付くことがすごいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




中古のアーロンチェアについて正直な話を書きます。

中古のアーロンチェアの購入は後述する理由により薦めませんが、何処が売るのかと用途に合うのであればケースバイケースかなと。

アーロンチェアの中古はこういったことに注意してください。

(ハーマンミラー社のワークチェア全般の中古について当てはまります。)

アーロンチェア

12年保証が無い

アーロンチェアの正規品をハーマンミラー正規販売店で購入した場合のみ長期の12年保証を受けることが出来ます。これは本当に長くてサポートとしては最高レベルなのですが、中古や譲渡されたアーロンチェアには適応されません。

正規店で購入して本人が購入した正規販売店を通して受けられる保証です。

製品自体に保証が付いているということではないので誤解しないでください。

根拠

ハーマンミラージャパン株式会社は、2012年4月1日以降の製品に関し、以下の期間に限りその品質を保証し、製品の材質および製造上の瑕疵(かし)の責任を負います。

※ハーマンミラー公式HPには”正規販売代理店”と書かれていますが、これは”正規販売店”でも大丈夫です。代理店というキーワードは根拠があって付いているので詳しいことは購入する正規販売店に尋ねてください。

だからどれだけ新しいアーロンチェアでも一度でも人の手に渡った時点で保証なし。

というより正規販売じゃなかったら新品でも保証はありません。並行輸入は新品でもNGです。

修理代は安くない

先述の保証が無いに通じることなのですが修理代は安くありません。

そしてネックなのが送料です。アーロンチェアの大きさの送料をハーマンミラー公式のメンテナンスまで送って帰ってくるのに配送業者を利用しないといけませんが、もう今は送料の値上がりもすごいですしかなりのお値段です。保証対応なら送料も無料です。

どこか一か所直すだけで・・・そうですね・・・数万円は想定した方が良いでしょうね。

それで直す箇所が多かったり、直しても他の部分がダメになったらまた再修理です。

何回直すことになるのかわかりません。

トータルで結局新品を購入して12年間使用した方が安くつくことになるかも。

どのぐらい消耗されているかわからない

誰がどんな環境でどれだけ酷使しているかわかりません。

アーロンチェアはワークチェアですから、以前のオフィスなので多くの人が回して使っている可能性があります。そうすると正しく丁寧に使われていないので消耗が激しいです。

だからすぐに壊れるパーツもあるかもしれません。

あとPC画面上ではわからないのが臭いです。

たばこ臭いとか変な臭いがするとかありますからね。

もしからした有料でも修理が受けられない

アーロンチェアの中古の消耗度を確かめるために内部構造を開けないと気づかない部分もあるのですが、分解すると改造扱いになってしまい有料でも公式のメンテナンスが受けられなくなる場合があります。

それでなくても以前の使用者がなにをしているかわかりませんので、そのアーロンチェアが無事なのかがわかりません。

以上の点でアーロンチェアの中古は気を付けてください、

じゃあアーロンチェアの中古はどういった用途に合うか

・短期間しか使わない

・撮影やディスプレイのため

・とにかくアーロンチェアが使いたい

・とんでもなく激安だったとか?

稀に私もやることなのですが、ハーマンミラー正規販売店が中古を販売する場合は良いと思います。

なぜならアーロンチェアのことをよく分かっているので、何がどのぐらいダメになっているのか経験上わかります。

それに、「何かあったら買った店に言う」ということで、正規販売店なんですからなんとかしますよね。

「中古のアーロンが良くないのはわかったけど、でも新品は高くて買えないよ」という方にはセイルチェアをお薦めします。

ハーマンミラー社から2011年から国内販売されているセイルチェアは同社の中で最もロープライスなワークチェアです。 値段にしてはかなりレベルの高いチェアなので、個人宅でも法人でも多くに選ばれています。 実際に何が良いのか、そして気になる部分、軋み音の本当の話を書きました

あのクオリティで保証12年ですから中古のアーロンを買うより絶対に私はこっちが良いです。

性能はまあ値段相応になりますけど、それはそれです。

ちなみにセイルチェアとエンボディチェアの中古の購入はちょっと私の中ではありえません。

中古でアーロンチェアを購入しようとしている人は参考にしてください。

悩んだらハーマンミラー正規販売店へ。きっと一番あなたに合う提案をしてくれますよ。

(基本的に新品を薦めることになりますけど。)

私に連絡してもらっても良いですし。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告