セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

【今と昔で評価が違う】ボビーワゴンの印象は日本でどう変わったか

いま、みなさんのボビーワゴンのイメージはどんな感じですか?

おそらくなのですが、”カジュアル”とか”ライトな家庭用収納家具”なイメージなんじゃないかと思います。キッチンでもどこでも使える便利家具みたいな。

 

しかし以前まではまったく印象もイメージも違うものでした。

そういった日本でのボビーワゴンのストーリーを書きました。

 

スポンサーリンク

ここまでボビーワゴンのイメージが変わったのはすごいですね。
何が変わったのか何がすごいかちょっと話します。

 

まだ私がこの業界に入った十数年前だと、ボビーワゴンはデザイナーの名前が載っている名作家具的な立ち位置だったと記憶しています。名作家具の本に掲載されているようなポジションでしたから、家具好きやデザイン好きが知っているような存在した。

イタリアの名作収納家具というカテゴリーでしたでしょうか。ジョエ・コロンボの名作!てな感じです。

 

ボビーワゴンを生んだイタリアンデザインの天才ジョエ・コロンボとは
現在ではボビーワゴンが有名なデザイナー、ジョエ・コロンボの知られざるストーリーを書きました。 まさ天才ともいうべき多くの仕事を回せる人物でした。

 

だからそのボビーワゴンを使う人は、ある程度家具インテリアに興味を持っている人向けという感じでした。合わせる家具もイタリアのデザインだったり、アメリカンミッドセンチュリー期の家具だったりと様々です。

年代的にスペースエイジでもあるので、最も手軽に手に入るアートピースといった立ち位置もありました。

 

でもいまは、「ボビーワゴン」はその名前とビジュアルで流通しているじゃないですか。

デザイナーを知らない人が増えているんじゃないかと。デザイナーとか関係なく便利な収納プラスチック家具という認識です。

それに、ボビーワゴンと合わせる家具が以前に比べるとわりとなんでもOK的なスタンスですけど、どちらかというと家庭的なインテリアに合わせるアイテムになりましたかね。

 

さらに遡って18年以上前の話です。

 

ここからは私が体験していないことなので当時を経験した人の話なんですけど、ボビーワゴンは国内のとある事務機器メーカーが独占輸入していたのですが、手放したのをきっかけに2001年より株式会社メトロポリタンギャラリーが正規輸入販売を始めました。

その時代のボビーワゴンのイメージは、完全に事務用品の一つという感じだったそうです。

これを家庭で定着させる???というのが周りの評判だったそうです。

 

それをメトロポリタンギャラリー、ひいては同社の社長は実際定着させました。

日本で家庭でも使用してもらえるようにするために色を増やしたり、マーケティングしたりブランディングをしたりと様々な工夫をしてきました。

 

そして今日の結果に至る訳です。その成功は。

 

今となってはボビーワゴンは便利でどこでも使える収納家具なのですが、そうするために努力をした人がいたから手に入れたポジションだということだけでも覚えてください。

 

家具は長い目で見て評価したほうが良いですね。やっぱり。
今がうまくいかなくても、とにかく芯を曲げずプライドを持ってやり続ければわかってもらえることもあるはずです。

 

メトロポリタンギャラリー25周年記念パーティーと同社の代表との思いで
先日は㈱メトロポリタンギャラリー25周年記念パーティーにお招きいただきまして、東京に出張していました。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました