youtubeをやっていますのでご覧ください。そしてチャンネル登録お願いします。
ハーマンミラー製品価格改定のお知らせ

大幅値上がりをします ※11/12 12:00再更新 内容追記

詳細はこちら
スポンサーリンク

ショッピングクレジット(ショッピングローン)の審査に落ちる理由

ショッピングクレジットの審査に落ちる理由

昨今はオンラインでショッピングクレジット(ショッピングローン)の申し込みが容易になり、高額な車や貴金属以外の商品の購入の際にもショッピングクレジットでの購入が増えています。

しかしショッピングクレジットは審査が必要なため残念ながら落ちてしまうこともあります。

どんな要因でショッピングクレジットの審査に落ちるか経験からお伝えします。

 

スポンサーリンク

ローンに落ちる当たり前の理由と意外な理由

ローンで悩む人

まずショッピングクレジットの審査が通るには下記の条件が必須です

・本人確認書類(身分証明書)がある
・定職に就いている or 自営業
・毎月一定の収入 or 年収がある
・信用情報に問題がない

 

アルバイトや個人事業主は審査が難しくなるようですが、購入する金額が収入に見合っていれば問題はないようです。

要はローンを組んでも購入希望額が返済できる人なら審査は通るということです。

 

逆に審査が通らない人は下記に当てはまる人です。

・本人確認書類がない
・決まった収入がない
・定職に就いていない
・信用情報がブラック

 

過去/現在で借金やクレジットカードの支払い遅延や破産者などは、信販会社間で共有されている信用情報がブラックと判断されてしまうため審査は通りません。

 

『でも条件はクリアしているし信用情報に問題は無いはずなのに落ちてしまう・・・』と何も心当たりが無い人もいます。

その場合はこんな理由が考えられます。

 

・本人確認書類と審査書類の住所や名前が異なる

これは引っ越しをするタイミングで審査をする人がよく陥るミスです。

本人確認書類と審査書類の住所は一致していないと審査は通りません。

この場合は引っ越し前に審査をするか、引っ越し後に本人確認書類(免許書など)の住所変更をしてからにしてください。

 

・クレジットカードの利用可能枠が残っていない

これは意外と見落としがちです。

信用情報に問題が無くても、クレジットカードを使いすぎて月の使用可能枠が残っていないと審査が落ちることがあります。

実はクレジットカードの利用可能金額はそのままその人の信用残高です。

カードの支払いは信用に基づいて借り入れをしていると考えると自然なことです。

この場合は月をまたいでカードの利用可能残高をリセットする必要があります。

 

審査には複雑な事情が絡むため上記が全てではありませんが参考にしてください。

 

たまに『外国人だと落ちますか?』という質問がありますが、外国人だから落ちるということはありません。

外国人だろうが日本人だろうが審査基準を通れば問題なしです。

もちろん日本の居住実態は必要ですから海外からは無理です。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました