アーロンチェア、エンボディチェア、コズムチェアとモニターアーム&ディスプレイとの特別セットキャンペーン実施中
スポンサーリンク

実店舗が無くなるとオンラインショップも売れなくなる

実店舗とオンラインショップ

コロナウィルスの影響により日本中混乱が生まれていますね。

さすがに社会に疎い私でも状況を知っています。

手洗い・うがいをしっかりして皆さん過剰になりすぎずも気を付けて過ごしましょう。

 

そしてコロナウィルスの影響により学校や商業施設が休業をするように判断されました。

このまま休業は多くの分野へ広がっていくことになるでしょう。

名古屋も街に人が明らかに少なくなっています。

 

さてそんな中、大抵の実店舗の家具屋・インテリアショップも苦しんでいることでしょう。

元々経営状況が良くない状況でここにきてコロナですからけっこうやばいのではないでしょうか。

 

そうすると実店舗をやっている人たちの中には『やっぱり天候にも人の外出にも左右されないオンラインショップが一番強いのか・・・』と思う人もいるかもしれません。

 

中には今回を機に実店舗を辞めてオンラインショップだけにする判断をするところもでるかも・・・

 

ただ私は今回のような人が外出しなくなった状態でもオンラインショップが必ずしも良い売り上げを上げるとは考えません。

オンラインショップも売り上げが悪くなるはずです。

 

実店舗の力があってこそオンラインショップが売れるんです。

 

結局、家具は【現物を見たい】【試したい】【相談をしたい】この3つが購買のための非常に大きな比重を占めています。

これらすべて無しで現物を見たこともなく自己判断でオンライン上で決済する人は稀でしょう。

 

そしてこの3つの重要な要素これらすべてが出来るのは実店舗です。(専門的な相談が出来る出来ないはあります)

現状はこれらをすべて無料で使い潰せてしまい、その後に他オンラインショップで購入をするという流れが出来てしまっています。

 

だから現状のオンラインショップは実店舗の価値にただ乗りしている状態ですので、実店舗が生きていないと生き続けることは出来ません。

大変な部分や難しい部分を人に任せているわけですね。

 

実店舗がもし全部なくなったら家具を売るオンラインショップも間違いなく売れなくなるでしょう。

なにせ価値を広めてくれる人たちがいなくなるからです。

 

まだオンラインだけでこの3つを行えて決済まで出来る世界ではない以上、実店舗の存在意義はかなり強いです。

今回のように人が外出できなくなったからといってオンラインショップで家具が売れるようになるわけはないです。

 

しかし『めっちゃオンラインショップの売上が良いよ!嘘つくなよ!』という意見を持つ人もいるかもしれません。

それは最近実店舗で家具を試した人たちが買ってくれているんです。

中には本当は実店舗に再訪して買うつもりの人たちも外出を諦めてオンラインショップで買うという判断をする人たちもいるでしょうし。

その時に義理堅い人はちゃんともともと相談をしたお店で買うでしょうけど・・・それは理想です。

この状況が長引けばオンライン上も影響がありますよ。

 

安い家具は関係ないでしょうけどね。

価格が安ければ自己判断で買ってくれる人は増えます。

 

まずは実店舗としての価値をどうやって自分たちに返ってくるようにするかを考えたほうが健全です。

そのために考えて動きましょう。

 

この話は新品と中古の関係に似ていますね。

まず新品が売れないと中古も売れないんです。

 

なんか文句っぽい内容でしたが私は2月昨対で2.5倍でした。

皆さんに認められてきてよかったです。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

店舗の経営や独立関係の話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました