お部屋のインテリアに合わせて気にいった家具を使うのは心地が良いものです。
いつまでもキレイな状態で使い続けられたら良いですが、いつのまにやら家具に埃(ホコリ)が貯まってしまいます。
床や棚は埃が貯まっていると気づきやすいので掃除はしますが、家具の入り組んだ場所に貯まっている埃は見逃されがちです。
家具を長く使うためには埃掃除は必須ですよ。
家具を劣化させる原因の一つが埃
家具に貯まった埃は見栄えはともかくそこまで問題があるように見えませんが、実は埃は家具を劣化させる原因となります。
なぜなら埃には水分が含まれているからです。
多量に貯まった埃はより多くの水分を含んでいるため、金属部分は錆びてしまいますし、木製部分も変色するなど表面に影響が出来ます。プラスチックやウレタンも劣化の原因となります。
ワークチェア類は内部のメカニズム部分に埃が貯まると故障の原因となり得ます。
みなさんも経験があるのではないでしょうか、椅子の裏側を覗いたときに埃まみれだった経験が。
複雑なパーツを持つ家具ほど入り組んだ場所も多く、普段は目にしない部分が多いため埃が積もっていてもなかなか気づきづらいものです。
だから家具に貯まった埃は定期的に掃除をすることが長持ちさせるために大切なことです。
埃の掃除方法ですが、基本はモコモコした掃除道具で埃を取るのが良いです。
はたいても空中に舞うだけですので細かい毛でからめとるタイプの道具が良いですね。
キズを付けないように掃除機で吸うの良いですが、濡れた雑巾で拭くのはお勧めしません。
埃は濡れた雑巾で拭いてもキレイにとりづらいです。
それでなくとも埃はアレルギーの原因ともなります。
シックハウス症候群も埃の影響がありますので、基本的に家具だけでなく部屋を掃除するのが理想ですね。
見た目でキレイな家具でもよく見ると埃が貯まっていることがありますから、大切に家具を長く使うのならよく見て掃除をしてください。
コメント