アーロンチェアやイームズラウンジチェアを分割払い30回まで金利無料で販売しています
スポンサーリンク

家具に貯まった埃(ホコリ)を掃除するのが長持ちさせるコツ

埃が貯まった家具

お部屋のインテリアに合わせて気にいった家具を使うのは心地が良いものです。

いつまでもキレイな状態で使い続けられたら良いですが、いつのまにやら家具に埃(ホコリ)が貯まってしまいます。

床や棚は埃が貯まっていると気づきやすいので掃除はしますが、家具の入り組んだ場所に貯まっている埃は見逃されがちです。

家具を長く使うためには埃掃除は必須ですよ。

 

スポンサーリンク

家具を劣化させる原因の一つが埃

埃の写真

家具に貯まった埃は見栄えはともかくそこまで問題があるように見えませんが、実は埃は家具を劣化させる原因となります。

なぜなら埃には水分が含まれているからです。

多量に貯まった埃はより多くの水分を含んでいるため、金属部分は錆びてしまいますし、木製部分も変色するなど表面に影響が出来ます。プラスチックやウレタンも劣化の原因となります。

ワークチェア類は内部のメカニズム部分に埃が貯まると故障の原因となり得ます。

 

家具の埃を見逃しやすい場所

みなさんも経験があるのではないでしょうか、椅子の裏側を覗いたときに埃まみれだった経験が。

複雑なパーツを持つ家具ほど入り組んだ場所も多く、普段は目にしない部分が多いため埃が積もっていてもなかなか気づきづらいものです。

だから家具に貯まった埃は定期的に掃除をすることが長持ちさせるために大切なことです。

 

埃掃除道具

埃の掃除方法ですが、基本はモコモコした掃除道具で埃を取るのが良いです。

はたいても空中に舞うだけですので細かい毛でからめとるタイプの道具が良いですね。

キズを付けないように掃除機で吸うの良いですが、濡れた雑巾で拭くのはお勧めしません。

埃は濡れた雑巾で拭いてもキレイにとりづらいです。

 

シックハウスの状態

それでなくとも埃はアレルギーの原因ともなります。

シックハウス症候群も埃の影響がありますので、基本的に家具だけでなく部屋を掃除するのが理想ですね。

見た目でキレイな家具でもよく見ると埃が貯まっていることがありますから、大切に家具を長く使うのならよく見て掃除をしてください。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップも好評です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザインに、法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

知っておくと良い知識や雑学
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました