– LAMPEDUSA –
デザイナー:ENZO MARI (エンツォ・マーリ)
エンツォ・マーリが1967年に手掛けた「LAMPEDUSA(ランペデューサ)」はステーショナリー分野に置ける名作デザインです。
イタリア・ミラノの「DANESE(ダネーゼ)」が製造販売しています。
名作ペン立てといえばこのランペデューサですし、20世紀のクラシックモダンデザインの一つです。
理想の社会を構築するデザインを生み出す「エンツォ・マーリ」のストーリー
イタリアンモダンデザインの重要人物であり、今なお現役で活躍する重鎮です。 エンゾ・マーリと今まで表記されていましたが、現在はエンツォ・マーリと表記を変えています。 ダネーゼには欠かせない作品の彼自身のあまり知られていない話です。
アートプロダクトなステーショナリー
ランペデューサはまるで地面から物体がせり上がってくるようなデザインです。
素材はメラミンを選び、プラスチックの自由さを彫刻のようなフォルムで再現しています。
ダネーゼらしさも感じますね。
イタリアンミッドセンチュリーを代表するダネーゼ(DANESE)の歴史と説明
イタリアのダネーゼはその歴史こそがダネーゼである理念となっています。 健全な美意識のために必要なメーカーです。
中央部が空洞になっているためペン立てとしていますが、実際にはどのように使っても構いません。
ダネーゼのフィロソフィーである「量産するアート」である以上、そのまま飾るだけでも充分です。
ランペデューサはマーリのデザインの神髄のような存在です。
奇をてらわず素材を活かし、デザインでアートを表現しています。
置いたときのバランスが良いのもよく考えられています。
ひっくり返すと「T」に見えるのは意味があるのかはわかりません。
日常にさりげなく使えるマーリの名作であり、ダネーゼ社の名作でもあります。
【DANESE/ダネーゼ】 ランペデューサ LAMPEDUSA ペン立て
1967年にエンツォ・マーリがデザインをした曲線と直線のバランスが美しいペン立てです。 しばらく廃盤になっていましたが2017年に復刻されました。
コメント