– AERON Jacket Hanger –
あの有名なアーロンチェアには、唯一の公式のオプションパーツが存在します。
それがこの「ジャケットハンガー」です。
通称”アーロンジャケットハンガー”でしょうか。
特にオフィスで活躍するさりげないオプションパーツです。
アーロンチェアに取り付けられるただ一つのオプションパーツ
このジャケットハンガーはアーロンチェアの背もたれ上部に装着します。
取付には六角レンチが必要です。
アーロンチェアのデザインに合わせたハンガーですので、取付しても見た目に違和感がありません。
簡単な構造ですが工夫がされています。
実際にジャケットを掛けるとこんな感じとなります。
工夫というのはジャケットの取り付け位置です。
ちょうどジャケットをかけた時にアーロンチェアの背もたれ上部と高さが揃うようになっています。
このおかげで座った時に頭の後ろ髪がジャケットに触れないようになっており、首のストレッチや背伸びをする際の支障にもなりません。
アーロンチェアはヘッドレストをあえて付けない構造にしているので、ジャケットによって首の動きを阻害してはいけませんからね。
それでいてリクライニングした時にジャケットが床につかないぐらいのちょうど良い高さです。
着丈の長いコートだと床に触れてしまうので、あくまでスーツのジャケット用と考えたほうが良いです。
会社の営業といった外出する職種の人は、ジャケットを椅子自体の背もたれにかけてしまい、自身が座るときに椅子の背もたれに触れないように猫背で仕事をしがちです。
そこを解決するためのジャケットハンガーです。
正式名称は「クラシックアーロンジャケットハンガー」です。
そうです、クラシックアーロンチェア販売時にこのジャケットハンガーは発売されましたので、ハンガーのカラーはグラファイトしかありません。
アーロンチェアのミネラルやカーボンといった新色に取り付けるに違和感がありますね。
ということで、影が薄いですがアーロンチェア唯一のオプションパーツです。
取り付け方については動画を撮りましたので参考にしてください。
先日ここでもお伝えしたアームカバーなんかは要望があっても公式では存在しない物だったので私が用意したわけです。
コメント