– ART EDITIONS –
デザイナー:ENZO MARI (エンツォ・マーリ)
ダネーゼ社から発売されているこのポスターはエンツォ・マーリが1963年からデザインを始めました。
ダネーゼのアートエディションは”絵画よりも手に入れやすく生活にイメージを取り入れるためのプロダクト”としてつくられました。
あまりにも特徴的なこのデザインは、ドロップペーパーにシルクスクリーンを施した上品な仕上がりとなっています。
このポスターを収める上質なフレームについても後述しています。
モダンかつアーティスティックなポスター
マーリは対象のイメージをきわめてシンプルにすることでシンボルのようなデザインとしました。
一目で何が描かれているかわかるギリギリのラインまで抽象化し、潔い色使いをすることで誰もが目を留めるデザインとなっています。
こうしたアイコン化したデザインは、むしろ現代の方が受けが良いと思います。
60年代にこれらのデザインを作り上げているマーリの非凡さがうかがえます。
1976年には「自然シリーズ」のデザインをはじめ、上画像のクロヒョウだけでなく、ゴリラ、カエル、アヒル、ライオン、ブタを抽象化したデザインを作り上げました。
今までの果実類とは全く異なる趣向に、このポスターの活躍の幅を広げました。
それらすべてをダネーゼ社で復刻し製造販売を続けています。
これらダネーゼ社のアートエディションは”アート”ではなく”プロダクト”です。芸術ではなく製品です。
ダネーゼはブルーノ・ムナーリのフィロソフィーを受け継いでいるブランドでもありますので、ムナーリの言葉を借りるのなら「芸術は一点ものではなく、多くの人の手に渡るべきだ」ということです。
つまりこのマーリのポスターシリーズは”プロダクトでもありながらアート”でもある訳です。
壁面を飾る絵を選ぶ際には最高の選択肢の一つとなります。
アートとプロダクトの中間に位置する存在でもあり、これ一つ飾るだけで空間の質が一気に上がります。
流行り廃りを気にせず、象徴的なデザインはずっと飾って置ける楽しさも持っています。
自宅でもオフィスでも商業空間でも、気が利いたデザインを求める人にお勧めです。
ドロップペーパーは繊維が入った上質な素材で、このまま飾ることも想定されています。
ポスターだけの購入の場合は上下を挟むものすごく簡素なパーツが付属します。
ですが、このまま飾ると照明の光で色焼けしてしまい黄ばみます。
リビングだったら油などつき劣化が激しいです。
そこで実際に飾るとなるとポスターフレームの存在が重要となるため質の高いフレームとセットで手に入れるのがベストです。
ポスターのままだと日焼けしてしまい色が変わってしまいます。
ただ、このポスターの横幅も1mを超えるため、チープなフレームだと幅が広すぎてフレーム自体が曲がってしまうという問題があります。
しっかり頑丈なフレームにする必要があります。
アルミや金属だと曲がったり逸れたりはしませんがダネーゼポスターの求める雰囲気と違います。(好みですけど)
木製フレームで良い物と探すとなると・・・なかなか良いフレームが見つからないですよね?
頑丈で良いものがあっても値段もそれなりの物となります。
そんなあなたのために私が自分のお店ではすごく良いフレームを用意していますよ。
ダネーゼのポスターには専用のフレームがないため、このポスターのサイズに合う木製のフレームを作れる工房を国内で探しました。
しっかりした木材を作った丁寧な仕事をしたフレームで、縦横1mを超えるポスターサイズのフレームでも反ってきたりしない頑丈さです。
また、アクリルはUVカットされた1.5mm(縦横1mを超えるフレームは2mm)の物を使っており、ガラスのような美しさも感じることでポスターの上品さを損なわないだけでなく、色焼け防止にもなります。(それでも相当の年数を飾り続ければ色が変わることはありますが今のところ8年以上飾っている個体でも色の変化はほとんどありません。でも直射日光に当てているとさすがに変色すると思います。)
今までかなりの枚数販売をしておりますが、お客さんからの評判は本当に良いです。
ダネーゼのポスターとフレームを一緒に求められるなら最高の選択の一つです。
下記からURLからラインナップをご覧いただき私のお店でご注文いただけます。
送料を無料としておりさらにポスターをフレーム内に収めた状態でお届けするという意外と嬉しいサービスもしています。(amazon payや楽天ペイなどの利用も可能です。)
フレームについてもっと詳しく情報を知りたい方は下記リンクをお読みください。
コメント