アーロンチェアお買い上げの方に高性能LEDデスクライトをプレゼント中
スポンサーリンク

家具インテリアの販売はしていても車は持ってないです

車

 

以前からちょくちょく自分で家具を顧客宅や事務所や店舗へ納品することがあります。

 

基本的に配送は配送業者に任せるやり方を開業当初よりしていたのですが、ありがたいことに数がまとまる物件への販売をさせてもらうことが増えたのでそのおかげです。

お店を始めた時ではまったくなかった規模の話が来るようになったのは感謝しかありません。続けていればいろいろな話をいただけるようになるものなんですね。

 

スポンサーリンク

 

自分が納品しに行く場合はこんなときです。

 

・配送業者に任せられない家具

・配送業者だと送料が高くつきすぎる場合

・それでいていける距離

・etc…

 

それ以外の方法として、納品現地に行くとしても“配達は配送業者に任せて現地で自分が立ち会う”というやり方もすることがあります。

これはそうしないといけない物件の時にしています。例えば・・・会社的に立ち合いをしないといけないようなところだとか、現地で社員さん向けに家具のレクチャーをするときとか、理由はいろいろです。

 

あ、あと、夜間じゃないと納品が受け取れないという場合もありますからそうした時も自分で行くことがあります。(正直金額によりますけど)

この場合は私はお店が終わった後に行けば良いので気楽です。逆に夜間だったら何時でも深夜でも私はいくらでも行きますね。他のお店では真似したくないと思います。

 

でも基本的には自分で納品しに行かない家具屋です。業者任せのインテリアショップです。

施工が必要なケースも今まで協力業者に依頼していました。

 

だって自分で納品して、搬入家屋や事務所の壁とか傷付けた時に実費になっちゃいますからあまり持って行きたいとは思いません。その辺配送業者は保険に入っているので大丈夫なんですよね。いや傷付けちゃダメですけど、それはね。

 

ところで、自分で納品に行くときに問題となるのは車をどうするかです。

 

家具ですから大きな車が良いですよね。

しかし私は車を持っていません。お店のみで営業をしています。

 

そもそも普段の生活も車が無くて困らないかという話ですが、それがまた何も困らないんですよ。お店は名古屋の中心地である栄ですし私もその栄に住んでいるので、自宅からもコンビニが徒歩1分、スーパー5分、ジム5分、ホームセンター、飲食店、駅と何でも徒歩圏内にあります。あとは自転車さえあれば通勤は問題なしです。雨が降ったら歩いて通勤も可能。車を持っていても月に一度も使わないこともあるので所有していません。何かあればタクシーやカーシェアを利用すれば良いですし、レンタカーもあります。どちらも自宅から徒歩1分ぐらいですから便利すぎますね。(あと毎日働いているのでレジャーにも行きませんし車を使わないといけない趣味もありません)

 

ということで、納品に行く際は毎回カーシェアかレンタカーを使います。

最近のレンタカーはミニバンもありますし便利です。先日も行きましたが大きな家具や個数が多い時はハイエースなりキャラバンをレンタルします。

普段、車に乗らないわりに車の運転は好きなのでたまにハイエースとか乗ると楽しくてしょうがないです。ペーパードライバー気味ですがなぜかどんな車でも問題なく運転ができるんですよ。

 

それでもあまりに頻繁に自分で納品しに行かないといけない機会が多いようなら車を持った方が良いのですが・・・あまりその機会がないですし・・・ここからが本題です。

 

街の駐車場は高すぎませんか?

 

もうこれがあるから車を持つコストが高すぎるんですよ。

車を所有する取得費用や維持費よりなにより、駐車場代が問題です。

私のお店が名古屋の栄でして、近場の月極駐車場は月額1台3~4万円しますよ。

そりゃ東京の街中よりは安いですけどね。

そもそも最寄りの月極駐車場に空きがないです。

自宅の方の駐車場でも普通に3万円はします。

 

月にそう何度も自分で納品に行かないのに、それだけのコストをかけて車を保有するぐらいだったらその度に車を借りたほうが現実的です。

そりゃあ常にそばに車があったほうが良いですけどね、それだけで予算をさけるほど余裕があればいいんですけども・・・ほとんど利用もしないモノにお金はかけづらいです。

 

実家の土地があるとか、自由に使える場所があって店舗を構えたとかだったら車は置いておけるでしょうし、むしろ商売上必須だと思います。やっぱり土地持ちは強いですよ。

 

街中でお店を構えるのはこれがあるから難しいものなんですよね。車が必須の商売だとどうしても郊外とか商業中心地から少し離れた場所になるでしょうか。

 

東京の会社の話を聞くと車を所有している方が稀ですね。ほとんどのお店で自分たちで車を所有していません。私と同じように何かあったら車は借りるそうです。

私の前の会社の社長が目黒にいるのですが、彼はハイエースを所有していますね。自分のお店の裏に止めています。自分で納品しに行くことが非常に多いみたいです。

あと、車を持っていると同業から頼られるそうです。持ちつ持たれつですね。

 

ということで、家具屋だけど自分で配達するほうが珍しいという話でした。

そんな話でしたっけ?

この話を読んで面白いと思ってもらえるものなのでしょうかね?

 

case study shop NAGOYAへのご案内
イームズや名作家具やアーロンチェアを求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

店舗の経営や独立関係の話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました