アーロンチェアご購入者へアームカバープレゼントと不要椅子の同時回収処分orフットレストをプレゼント&エンボディチェアご購入者はフットレストのプレゼントと不要椅子の同時回収のサービス
ザノッタ製品価格改定

2022年6月1日にザノッタ社の製品が大幅値上がりをします

詳細はこちら
スポンサーリンク

柳宗理のお墓の話

 

お墓巡りとかじゃありません。

柳 宗理は数々のプロダクトを手掛けた優れたデザイナーですがこんな珍しい物をデザインしていました。

 

柳宗理のお墓

– 我が墓 –

デザイナー:柳 宗理

 

民芸の精神で様式をつくる「柳 宗理」の紹介
20世紀の日本のインダストリアルデザイナーの一人であり、戦後のデザインの発展に大きく貢献した人物である柳 宗理の実績をお伝えします。 民芸を伝える重要人物でもあります。 彼の代表作バタフライスツールはニューヨーク近代美術館にて永久収蔵品にも選定されています。

 

スポンサーリンク

自分のお墓もデザインをした柳総理

 

この墓石は1970年に柳 宗理が自身(自家)のお墓としてデザインをしたものです。

五輪塔をベースとした墓石となっています。

このお墓には1961年に亡くなった柳 宗悦が納められることになり、宗理自身も2011年に亡くなった後にこのお墓に眠ることとなりました。場所は東京都小平霊園です。

 

どういった経緯で、どうしてこのお墓を自分でデザインしたのかは私もわかりません。詳しい資料や情報が見つかりませんのでここで書くことが出来ません。

デザイナー自身が自身のお墓をデザインする、そしてそのお墓に自分も眠ることになるというのは”まさにデザイナー”と呼ぶべき行為なのかもしれません。

写真は建設当時の写真ですから、現在見に行くと雨風による経年変化した状態を拝むことが出来ます。

 

彼の作品の中ではある意味では最後の作品と言えます。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました