セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

マスクを着用していない人の入店拒否や断りをするのはこんな事情があるから

マスクが必須のお店

ちょっと前のことですが、出勤中に近くの小さな服屋にマスクをしていない三人組の若者が入店していくのを見ました。

この緊急事態宣言が出されている状態で大丈夫かと思ったり。

(それ以降その店は”マスク着用必須”と案内が出ていました。これがきっかけかな?)

 

今となってはお店側もマスクを着用していないと入店をお断りするところも増えてきました。

いままでは”マスク着用のお願い”程度で強制するものではなかったのですが、マスク付けていないとお店に入れないレベルにまで対策しています。

 

これに対して『マスク付けないと入れないとは何事だ!』と怒る人もいますし、『マスク買えないんだからしょうがないだろ!』と憤る人もいます。

『そもそも普通のマスクでウイルスなんて防げないよ(笑)だからマスクなんてしてもしなくても一緒!』と嘲る人もいます。

 

このマスク着用必須は”過剰でやりすぎ”という批判がありますし、マスク着用義務を店側が強制できるかというとそこに法的根拠がある訳ではないので無理なのですが、そもそもの話お店は誰だって入店を断ることが出来る権利はあります。

 

一見やりすぎなようにも見えるマスク着用義務問題ですが、これは従業員を守るために必要なことなんですよね。

 

スポンサーリンク

マスク着用必須にする店側の事情

完全防護

防護服を着て医療用のしっかりしたマスクじゃない限りコロナウイルスを完全に防げないことはお店側の人もみんな知っていることです。(完全防護しても防げないかもしれないのに)

マスクは唾液などの飛散防止の意味があるので、そういった面では効果があるものです。

 

それよりもマスクをしないといけないのは心理的なプレッシャーを従業員に与えないためです。

 

従業員はこの時勢にウイルスの影響があるにもかかわらずリスクを冒してまで働いているわけです。

『自分も感染したらやだな・・・怖いな・・・』とびくびくしている人もいます。

そんな中でマスクをしていない人が目の前に来るのはもうそれだけでプレッシャーが強いんです。

くしゃみしようものならもう恐怖です。

誤解があっちゃいけないのは、単純にその人をウイルス扱いしたいわけではありません。

けど人間ですからもうそういった気持ちになるのはしょうがないですよ。

そこまでの気持ちを従業員に押し付けるのはやりすぎです。ロボットじゃないんですから。

それでは心を苦しめてまで働けと言っているようなものです。

 

その精神的負担を軽減するためにマスク着用義務を入店者に課すのは経営の判断として必要です。

従業員は奴隷じゃないんですから、イヤでも働けなんて良くないですからね。

 

そしてもっと大きな理由として、この時勢にマスクをしずにうろうろしているような人たちは、もう全く衛生観念もなくウイルスのことも考えてない人たちと判断されても致し方ないです。

ウイルスを気にせず人が集まる場所に行ってそうです。

感染を気にしていないか、自分は感染しないという謎の万能感を持っているかですね。

偏見だと言われても、そう周りから見られても仕方ないということです。評価を決めるのは周りです。

だからこうした人と自社の店員とを接触させないようにするための配慮です。

 

せめてものリスクを減らすためには、こうしたマスクをしずに危機感もなく出歩いている人を密閉された店内に入れて従業員と近づけさせないようにですね。

だからマスクを着用していない人の入店を断るのは働く人である従業員を守るための経営判断です。

 

しかし『マスクが無いんだからしょうがないだろ!傲慢だ!入らせろ!』という声はまだ残ります。

そもそもそんな強い当たりをするような人はトラブルの元なので入店を断りたいところですが。

 

マスクが無くたって例えば口をタオルで覆うとか、布でも別になんだって良いんです、とにかく口元を隠す工夫をすれば良いことです。

それがウイルスには意味がないと言われても、そもそも医療用じゃないマスクは先述の通りウイルスは防げませんから似たようなものです。けど唾液の飛散防止にはなりますから目的は一致しています。

気を付けている人はマスクは無いなりに工夫をします。

 

要は、意識があるかどうかですから、『ない物はしょうがないだろ!』と開きなおる人は問題に対して意識が希薄で、自分都合でしか物事を考えられない勝手な人だと解釈できます。

 

こういった理由でマスクを着用していないと入店を断るようにしている店があるんです。

だから人に当たらず自分の行動が周りに影響を与えるということを理解すればより良い環境が作れるのではないでしょうか。

 

ただ経営判断はそれぞれ違いますし、生活必需品があるスーパーやコンビニなどはなかなか入店を断れないところです。

だからこそ、そこで働く従業員の方々の負担を減らすためにも、一人一人が行動を心掛けてみんなが過ごしやすい環境にするべきですね。

なんかイライラしている人たちがいますけど、その感情を従業員にぶつけても解消は出来ませんし、ただイタズラに人を追い詰めているだけです。

こんな状況なんですから、多少の不備や問題はもうしょうがないです。

 

・・・この内容大丈夫ですかね?

ちょっと私の主観が強すぎる内容だったかもしれません、問題があるようでしたらコメントから指摘してくださいませ。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

コラム
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

  1. ホーン より:

    そこまで強制して従業員を守るためぐらいまで言うならマスクしてない来店客に対してマスク配ればいいんじゃなくて?
    マスク買うにもお金かかるし、従業員を守るとまで言うんだから。
    アルコール消毒は無料なのにマスクは無料じゃないんだねwそこがセコイ気がする
    着用強制して従業員も守る必要あるならその場で配ればいい話普通はそうするよw追い返すんじゃ無くてねw
    配ったマスクも着用したがらないなら追い返せばいいけど。

  2. 匿名 より:

    「この時勢にマスクをしずにうろうろしているような人たちは、もう全く衛生観念もなくウイルスのことも考えてない人たち」とありますが、
    そうでしょうか?

    私は、マスクをしていません。

    自分自身で情報をかき集め、
    精査して、
    マスクは不要と結論を出しました。

    不要派の意見もネット上では頻出しております。
    一度ご覧になられてはと存じます。

    • 匿名 より:

      私もマスクはしません。むしろマスク付けることにより免疫が下がり、今後風邪をひきやすい体になってしまいます。また、小さい子供たちにマスクを着けさせることで、発達障害やコミュニケーション障害といったデメリットが大きいです。人の顔を見れず感性も著しく低下します。

      マスク付けていない人はむしろ色々勉強して知識がある人だと思います。
      本当にマスク付けてコロナを防げるんですか?そこまで怖いウイルスなら、
      テレビの中の人はマスク付けさせたほうがいいですよね。
      矛盾だらけなメディアに騙されてはいけないです。

  3. 匿名 より:

    残念な内容ですね
    こんな人ばっかで生きづらいですわ

  4. 匿名 より:

    1年弱前に書かれた文章ですから、筆者も最新情報にアップデートされていると良いのですが…。

    まず、いまだに同定されていない、つまり在るかどうかも定かではないウイルスについて、その感染拡大防止対策などという道化を演じることも、それを強要するところも間違いだと思います。
    ※この騒動で一般認知されるようになったP●R検査については、当該検査方法は開発者自身が「感染しているかの判断に使うべきではない」と発言しています。

    また、様々な感染症についてマスクが有効であるという科学的根拠は世界中どこにも存在しなく、日本政府も「有効であるという根拠を示す論文はない」と認めています。
    また、反対にマスクには健康を脅かすリスクがある旨の科学的根拠は存在しています。

    メディアの影響と同調圧力により、在るかどうかも知れないこの感染症を怖がり、根拠のないマスクという薄い布っきれ1枚顔に着けて出歩く人が増えてしまいました。
    ※衛生観念云々については、マスクはかなり不衛生です。医者は概ね1時間ごとに医療用マスクを付け替えますし、細菌やウイルスが呼気で温められて増殖している菌の温床であるマスクをベタベタ触ったりもしません。

    まずは一人一人が真実を知ること。
    そしてお店などの施設もおかしな貼り紙などせず(根拠のない詐欺に加担せず)、お客を大切にいつもどおり営業されるべきではないでしょうか。

    • 全員が尊重されるべきマン より:

      私の友人はアルバイト中にマスクを着用するのが苦痛であると話していました。

      頭痛や目眩がするそうです。

      ですので、経営において従業員の精神面を重視するならばマスクが苦しい従業員にも配慮するべきでしょうし、マスク未着用の客を怖がる従業員のみに対して配慮する正当な理由はありません。

      正当な理由があるとするならば、それはRCTなどの信頼性の高い論文によるマスクの効果の証明、及びマスクによる不利益が限りなく小さいことの証明しかあり得ません。

      しかし、それは証明されていないわけですから、マスク賛成派だけのための配慮は不当であると思ってしまいます。

      利益だけ、金だけを求める経営ならそれでいいかもしれません。

      ですが、私は少数派も配慮されるべきだと思います。
      マスク必須というルールはその少数派を排除しようとします。

      そのような全体主義には辟易しますね…

タイトルとURLをコピーしました