アーロンチェアやイームズラウンジチェアを分割払い30回まで金利無料で販売しています
スポンサーリンク

家具を販売するために金融公庫の借り入れから始まった話

借入から始まった家具販売話

過去にはいろいろな家具販売経験があるのですが、その中で最も大変だったのは何かと尋ねられると・・・

そうですね・・・ある意味大変だったのはあれですね、お客さんの事業スタートに合わせて借り入れから始めた家具販売です。

時間も相当かかりましたね。

 

スポンサーリンク

家具を販売するのにお客さんの借り入れから始める

 

もともとの私のお客さんが独立して事業をすることを決心して、新たにオフィスを借りてスタートすることになりました。

そのお客さんは以前から私に『独立したら自分のオフィス用に家具買いますね!』という話をされていたので、それを実際に実行してくれることを嬉しく思いましたが、いざ始めることになった際に手持ち資金問題もあり、どうしても希望の予算で揃えるということが難しかったです。

別に内装にお金をかけず儲かってから欲しい家具を揃えるという手もあるのですが、自分の作業効率にも関わってくるオフィスチェアは必須として、それ以外にも自分の顧客を招くオフィスである以上どうしても仕事の信用問題に関わってくるということで、見える部分にはちゃんとした家具を置きたいという要望がありました。(家具と仕事が若干関係するんです)

 

それにご本人はビジネスをする為に、いずれにしても事業資金を借りようと考えていました。家具を買うのはついでみたいなものです。

でも初めての独立で、何処でお金を借りるべきか、そもそも開業届けや確定申告などについても調べながらの状態でした。顧問の税理士や各士業の付き合いもなかったです。

 

それで、私が開業届けの出し方から会計ソフトのお勧めと記帳の仕方について、青色申告のレクチャーもして、そのうえで日本政策金融公庫で借り入れをするための指南もしました。

事業計画書の書き方、面談のコツについてなど、実際に私が経験したことも含めて知識を全部教えました。

そうして晴れて借り入れができるようになり、そこから家具の購入代金を支払いしてもらい私が納品施工まで行いました。

 

他にも私はインターネットを使った集客方法、宣伝方法も得意とは言いづらいですが、それで商売を成り立たせているので、そういったノウハウも伝えて現在もお客さんは自分の事業をしっかり継続されています。

もちろん本人の実力と頑張りがあってのことなので、私の力があったからなんてことは全く思ってもいません。

 

これが過去最も大変で時間もかかった家具販売経験ですね。

別に苦労したとは思いませんし、文句も全然ありません。全てはお客さんの為ですから。

無事に全部遂行できて良かったとホッとしました。

世の中に借入から始まって、施工納品まで1人でやる販売員はいないでしょうから達成感はすごいです。

 

こんな家具販売方法があるんだと参考になると良いですが・・・たぶん真似できないですよね。

 

他にも別の意味で大変だった件、修羅場だった件など数々ありますけど、書けないことがほとんどです。

どれも今となって良い経験となりました。

 

もしこれから事業を始められる際に家具が欲しい方がいたら、お店に相談したら借り入れから相談に乗ってくれるかもしれませんよ。

 

お金借りてでも家具を買え!みたいな感じで誤解されそうですね。

あくまで借入するのは事業を始めるご本人の意思によるものですので、私はそれをサポートしただけですのでご容赦ください。

家具を買わなくてもご本人はどちらにしても資金の借り入れをする予定でした。

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップも好評です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザインに、法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

未分類
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました