アーロンチェア、エンボディチェア、コズムチェアとモニターアーム&ディスプレイとの特別セットキャンペーン実施中
スポンサーリンク

名作椅子イームズラウンジチェアを大きくリデザインしたトールサイズとは

イームズラウンジチェア トール

アメリカンミッドセンチュリー期の名作デザインでもあり、家具界の中で最も有名な名作椅子の一つでもあるこの「イームズラウンジチェア」は、1956年にチャールズ&レイ・イームズ夫妻によってデザインされハーマンミラー社より発売されました。

今なお同社がクラフトマンシップに基づいた製造方法で正規品を製造し続けています。

 

イームズデザインの現在の評価とブームの話から家具の歴史と一覧
ミッドセンチュリーを代表するデザイナーであるイームズ夫妻の家具デザインは現在ではいったいどのような評価を受けているのか書きました。 イームズブームの話から彼らの家具を一覧にして紹介もしていますのでイームズを知りたい人にお勧めの記事です。

 

そんなイームズラウンジチェアに2015年から「トールサイズ」が新たなラインナップとして加わっています。(日本では2016年発売)

「イームズラウンジチェア トール」はオリジナルデザインより大きなラウンジチェアです。

 

【必読】名作家具イームズラウンジチェアのストーリーと模倣品について
アメリカンミッドセンチュリー期を代表する正規品のイームズラウンジチェアは最高峰の安楽椅子でもあります。 このシングルチェアの魅力とそのストーリーや発売時の意外な評価、そしてタブーでもある模倣品の話をします。

 

スポンサーリンク

名作椅子を現代の事情に合わせてリデザイン

ラウンジチェアの比較

【イームズラウンジチェア “トール”】

1956年にイームズラウンジチェアが発表されてから半世紀以上の時が経ち、人々の平均身長や体型・体格は当時と比べて変化し大きくなっています。

イームズ夫妻の『終わりのないプロセス』という理念に従い、現代の人々へより快適な座り心地を求めたイームズラウンジチェア トールが新たにデザインされました。

これにより従来のサイズは「イームズラウンジチェア クラシック」と名付け呼び方を分けています。

 

クラシックと比べて、トールは高さが約57mm、奥行が約44mm大きくリサイズされています。

 

イームズ夫妻はオリジナルデザインにこだわらず、それがより良くできるのならOKという考えを当時から持っていました。

そこでイームズオフィスの協力によりトールサイズが生まれた訳です。

 

ラウンジチェアのサイズ

さて身長についてですが、1950年代の米国の平均身長は175~cmですが、現代も伸びてはいますがそれほど大きくは変わっていません。

情報参考元 http://honkawa2.sakura.ne.jp/2196.html

 

ただ欧米全体で見ると平均身長は国によっては180cmを超えるところも出てきたことで、世界的に見ると平均身長は伸びています。

昔と違いハーマンミラー社は世界で販売をしているため、トールサイズはこうした平均身長の伸びから求められた仕様ということでしょう。

 

日本だけで考えると現代でも1950年代の米国未満の平均身長のためクラシックが一般的でしょうね。

ただ身長が高い人にトールサイズは求められるサイズです。

 

「イームズラウンジチェア トール」は名作椅子といえどそのまま何も変えないというわけではなく、需要に合わせて形を変えることもあるという少ない事例です。

イームズラウンジチェア自体も耐久性アップのために合板の積層数を増やすといった仕様変更もしていますから、これもイームズ夫妻のより良くなるならOKという考えからくるものです。

 

トールは通常のイームズラウンジチェア クラシックより3万円弱高くなりますので、本当にサイズがぴったり合うかを確認した方が良いです。

 

ただお得に買えるキャンペーンが開始されていますので、トールサイズを欲しい人には最適な内容です。

 

イームズラウンジチェア単品の価格でオットマンが付いてくるお得なキャンペーンが開催
At home with Eames Lounge chair Campaign 2020/4/16 ~ コロナウイルス肺炎の影響によりテレワーク/リモートワークが急増したことで、家庭と日常、そして仕事との境界線が曖...

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました