アーロンチェア、エンボディチェア、コズムチェアとモニターアーム&ディスプレイとの特別セットキャンペーン実施中
スポンサーリンク

家具の購入をして支払いをしたのに家具屋が閉店してしまったけど納品はされる?

家具屋が閉店

たまに家具関係のニュースが無いか調べるようにしています。

ひとつ気になる内容がありました。

 

広島の家具販売店「FUTURA」運営会社、安売り直後に事業停止 「品物は」「返金は」不安の声(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
広島市西区の家具販売店FUTURA(フツーラ)の運営会社Fグリップ(中区)が経営破綻したことが3日、分かった。事業停止の前日まで、安売りをうたうイベントを開催。購入者には「注文した品は届くのか」「返 - Yahoo!ニュース(中国新聞デジタル)

 

広島市西区の家具販売店FUTURA(フツーラ)の運営会社Fグリップ(中区)が経営破綻したことが3日、分かった。事業停止の前日まで、安売りをうたうイベントを開催。購入者には「注文した品は届くのか」「返金はされるのか」と不安が広がっている。

 

というような内容です。

 

・・・酷なことを言うようですが・・・納品されないですし返金もされないでしょう。

もしされたら相当ラッキー。

 

やり口から見るとずっと以前から事業が停止、あるいは継続できないことがわかっており、最後のお金集めとしてセールを開いたんだと想像します。

お金を集めるだけ集めてさようならですよ。

 

最初から納品する気も無く、何かに理由を付けて家具の配達や発送を先延ばしにして時間を稼いだんでしょう。

会社の指示なのかわかりませんが、従業員もグルになってやっていたところを見ると給料の未払いなどもあったのではないでしょうか。

 

そもそも最初から納品の意思が無く支払いを受けたのであれば詐欺とも呼べます。

刑事事件として扱えるのですが・・・そりゃあ仮に経営者を捕まえたところで『納品する気はあったがなくなく事業を停止した』とその気はなくても供述するでしょうから詐欺として立件は難しそうです・・・

 

それでいて裁判を起こすほどの被害を受けているケースも少ないでしょうから大半の人が泣き寝入りになるでしょうね。

家具代金数万円~数十万円で弁護士建てて裁判するにもそっちの負担の方が大きいですし、何より何をどうしようが相手にお金がなかったら払ってもらえません。

現金もなく差し押さえるものもなければ終わりです。

 

私も未払いで苦しんだ経験があるのでわかります。

相手が何もなかったらそれ以上何もできません。

”無い袖は振れない”で終了。

 

そういった意味では今回の事業停止を見越した家具販売は悪質な行為です。

お客さんから逃げたらそれで終わりだと考えているわけですから。

 

それに家具のアフターフォローも放棄していますし既存のお客さんも無下にする行為です。

最悪。

 

家具は受注生産や後日納品が多く、支払い購入直後にこういった事業停止や夜逃げ、倒産されるとお客さん側は困ってしまいます。

だから家具の販売業は信用問題が大きくのしかかってきますので、お金を払ったお店/会社が絶対に逃げない相手というのがお客さんにとって重要な要素となっています。

 

昨今の景気状況と、そもそも家具業界では閉店や倒産なども相次いでいます。

今回のこれはニュースになっているから知れ渡っただけで、こういったケースは過去にも何度もあるはずです。

いつのまにやらお店が消えているんですよね。

 

私も知っています。

さすがに名前は出せませんが、いつの間にか消えてしまっているお店があるんです。

そのお店は新品だけでなくヴィンテージ品なども扱っており、自分とこのお客さんから預かっている家具とかも持ったまま消えてしまったんです。

 

経営状況は表向きにはわかりづらいものです。

家具を注文したところでお店が無くなってしまうことがあるので気を付けてください。

ネットショップなんか消されたらもう終わりですし。追えないです。

 

気を付けろと言われてもどう気を付ければいいのか・・・

 

今回のようにセールだったり、在庫処分だったり、羽振りの良い販売をしだしたら要注意ですね。

根本的に売上が良かったらセールなんかしません。

それでも通常セールをして乗り切るもんなんですよ。

皆さんが思っているより綱渡りな部分があって、お店がセールするじゃないですか、これって売り上げが苦しいからするのですがセールすることでお金は得ることが出来ますので、それで支払いなどをして乗り切っているんです。

そのセールが想定より悪かったりするとまたセールをして、そのうち無理がきて崩れます。

 

あ、私のお店のことじゃないですよ誤解しないでください。

私はそもそもセールやらないですし。

お客さんにはフェアを心がけています。

 

なんかいろいろ偉そうに書いていますが、私が前に勤めていたショップと、その前にも務めていた別の会社のショップがこんな感じでダメになったんですよ。

 

今回の広島のショップの問題は従業員がグルになっていたことです。

 

私は同じような状況になっても、お客さんの為にと最後まで完遂するように給料も無くやり切りました。迷惑をかけたお客さんはいなかったはずです。全員最後まで納品をしてフォローしました。

もう自分に得もなく苦しいだけでもやったのは、やっぱり責任感です。

そして自分のためでもあります。

”ここで逃げたら一生逃げる癖がつく”と思いました。

もちろんそれをただ利用されて使いつぶされただけなのですが、私はそれを活かして自分で商売をするようにしました。

 

こんな話を書いていると1人でやっている私のような店が一番信用無いかもしれませんね・・・

けどこれは逆で、1人でやっているということは全ての責任が私自身に全てのしかかってきますのでむしろ大丈夫なんですよ。

それこそ責任感が段違いです。

あ、いや・・・いますね、1人で商売していて逃げちゃった人たち。

私は仮にやばい状況になってもお客さんに向けては誰にも迷惑かけないようにします。

結局は口で信用してくださいと言うしかありません。

 

幸い私は開業してから毎年数字は上がっていますのでこの調子をもっと上げたいですね。

 

ということで、納期がかかる家具を買うのには注意してください。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

裏話やナイーブな話題
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました