2019年も終わりなので今年の感想を

2019年総括

このウェブサイトをお読みの皆さん。

2019年もお世話になりました。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

また、今年はこのウェブサイトをご覧になって私自身のお店のお客さんになってくれる方々も随分と増えてくれて感謝ばかりです。

皆さんにとって有益な情報をもっと発信できるように頑張ります。

 

スポンサーリンク

2019年はどうだったか

 

ところで私自身の仕事の今年の総括ですが。

 

今年は・・・法人関係のお客さんが以前に比べてぐっと増えました。

オフィスや商業空間向けへのアプローチがうまくいってきているようで良かったです。

経営者から来ていただけることもあるのでありがたいです。

こんな1人で仕事している個人事業主を信用してもらって嬉しい限りです。

もっと実績と経験を積んで大きな物件でも活躍できるような存在になれるように尽力します。

 

個人事業主といえば、その個人事業主(自営業)やフリーランスのお客さんもかなり増えました。

特に漫画家、イラストレーター、IT関係の独立された方々が本当に増えました。特に漫画家なんてほとんどお客さんにいなかったんですけどね・・・それだけ座って作業をすることに椅子が大切だということが認知されてきたということかもしれませんね。

遠くから私のお店をわざわざ探してもらって予約をしてもらって来ていただく人もいますし、詳しい話とともに姿勢からどうにかしてもらいたいという要望が望まれている様です。

事業主は身体が資本ですからね、身体を壊したら元も子もないので椅子に予算をかけて良いものを選ぶのは正しい選択です。仕事道具だと考えましょう。

 

私も1人で独立して仕事をしているので、同じように1人で独立してスタートする人たちの気持ちはよく分かりますし助けになりたいと思っています。

中には以前は一人で仕事を初めて、今では何人も社員を雇って会社を大きくしていってるお客さんもいます。

社員が増えたり引っ越しする後ことにオフィスチェアや家具を買ってくれて本当にうれしい限りです。

 

まあ中には『これから独立するからオフィスチェア欲しいからさ~』といった人が散々夢語って相談して椅子の相談から座り方から納品のことからヒアリングや税の相談から確定申告のやり方まで相談に乗って答えたうえで購入する椅子を決めたら『いろいろわかって勉強になりました~この椅子にします~』と言って帰る人もいますけどね。ネットで買うってさ。

事業主になろうかという人がスペックワークをするようでは先が思いやられますけどね。どうせ自分がされたら『情報や時間はタダじゃねんんだぞ!』と憤るのが目に見えています。ま、こんなことする人は仕事もうまくいかないです。※先に働かせてから報酬を払うか決める行為

 

もちろん今まで通り事業主じゃないお客さんも住宅向けに家具を販売して納品することも多くなっています。家まで配達が今年はかつてないほど多かったです。

 

去年に比べると今年は格段に売上も仕事の幅も広がったので良かったです。

地道に経験を積む機会が多かったので、その分だけレベルが上がったかなと思ったり。

 

その代り今年も全然休まず働き尽くめでしたね・・・

仕事以外でお店を休んだのはお盆の一日だけでしたね。台風の日も休みましたが家でずっと仕事していましたし・・・

独立して9年目でこれはもうどうかと思いますよ。自分で言うのもなんですが働きすぎですし要領も悪いです。

しかし厳しいこの世界でやっていくには今できる苦労はしておかないといけないというのもわかりますし・・・うまくいかないものですね。

 

なんにせよそれでお客さんたちが納得して喜んでもらえたらそれでいいです。

来年はもっとうまくできるようにしたいですね。

 

それではみなさん良いお年を。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
イームズや名作家具やアーロンチェアを求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
個人への家具販売からホームコーディネートに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

コラム
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました