マジス製品が2022年2月日に価格改定します
スポンサーリンク

自分のyoutube動画が某大手家具屋で使われていたのと店舗で流して良いか?

youtube動画を店舗で流して良い?

2021年ももう終わりです。今年もコロナの影響が強く大変な年でしたね。

私もこの一年でいろいろあったのですが、その中でわりと驚いた出来事は「某大手家具屋の店頭で私のyoutube動画が流されている」ということです。

『そんな馬鹿な』とビックリしました。

 

スポンサーリンク

そもそもyoutube動画を店舗で流して良いか?

人気のアップロード

このことは私自身がその某大手家具屋の店頭で見たわけではなく、ある人からのメールにより発覚しました。

メールには”某大手家具屋のハーマンミラー社のワークチェアのコーナーに行くと店頭のモニターに私のyoutubeが流れていて笑ってしまった”という記載がありました。

私はその内容を読んでも『まさかそんなことはしないでしょう、見間違いでは?』と信じませんでした。

だって競合他社である私のyoutubeを流すわけなんかないと思ったからです。

 

しかし気になったので調べる方法はないかと模索しました。

あいにくその店舗は私の現在地からかなりの距離があるのですぐには行けないため現場は見れません。

現場に行かずに調べる方法としてSNSを利用することを思いつきました。(このためだけに現地付近の知り合いに頼むのも悪いですし)

その店舗のキーワードを使ってSNS検索をしたら、誰かが店頭の写真を上げているかもしれないのでそれを探すことにしました。

そうして某店舗の写真を物色しているとアーロンチェアが展示されている場所の真ん中にモニターが展示されており何か映像が流れている写真がありました。

その写真をよく見ると・・・

 

完全に私でした。

びっくり。

 

そのSNS写真も今年3月のものだったので、どれだけ長い期間流れているのか・・・

これは驚いた出来事でした。

 

でも実は怒ってもいませんし、辞めろとも思いません。

むしろちょっと嬉しいぐらいです。

 

つまりこれは、同業から見ても私の動画は評価されているということです。

それだけ良い動画ということですね。

だって某大手家具屋はyoutubeをやってますから本来は自前の動画を流すべきです。

それを差し置いて他社の人間である私の動画を流すということはそれだけ私の動画のほうが価値があると判断してくれているわけです。

 

確かにおかげさまでアーロンチェアやセイルチェアといったハーマンミラー社のワークチェア関係は再生数が一万以上ある人気コンテンツです、それだけ多くの人に見てもらえているのはそれだけ良い動画なのでしょう。

やはり実用的な動画が求められているのですかね。

 

ところで今回のことで別のことが気になりました。

そもそもyoutube動画を店頭で流して良いのでしょうか?

 

ちょっとyoutubeの規約を見てみましょう。

本サービスの利用には制限があり、以下の行為が禁止されています。

  1. 本サービスまたはコンテンツのいずれかの部分に対しても、アクセス、複製、ダウンロード、配信、送信、放送、展示、販売、ライセンス供与、改変、修正、またはその他の方法での使用を行うこと。ただし、(a)本サービスによって明示的に承認されている場合、または(b)YouTube および(適用される場合)各権利所持者が事前に書面で許可している場合を除きます。

    youtube規約ページ https://www.youtube.com/static?template=terms&hl=ja&gl=JP

 

あれ?展示が禁止されています。

youtube動画は店頭で流したらダメっぽいですね。ダウンロードした動画を流すのもダメですね。

この規約違反は誰がペナルティを受けるのでしょうか?私じゃないですよね?

youtube動画はあくまでyoutube内で使う前提ということですね。。

 

あと動画内で使われている音楽が著作権に引っかかります。

私が動画で使っている音楽はフリー素材ですが、それはあくまでyoutube内でのみライセンスが許可されているものです。

その動画を店頭で流すのはテレビを流すのと同じで二次利用にあたりますから著作権に引っかかります。

 

勉強になりました。

 

でも別にyoutube動画を店頭で流していたからといって何かいきなり問題になることはないと思いますよ。そんな厳しく取り締まられることはありませんでしょうし。

規約違反である以上、何かあった際は受け入れるしかありませんけどね。

 

別に私のyoutube動画を店頭で流したり、他のお店で接客に使ったり(これは聞いています)するのは構いませんけど、だったらついでにチャンネル登録してくれたらうれしいな。

私のチャンネルはこちら↓

小木曽 孝行 / addLess
動画が役に立ったり気に入っていただけたら高評価&チャンネル登録していただけますと嬉しいです。 撮影と編集も演者も自分1人でしていますので更新頻度が低くて恐縮です。 株式会社addLess 代表取締役 小木曽 孝行 (Ogiso Takayuki )と申します。 2011年7月に個人事業主として独立開業以降、家具やイ...

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップも好評です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザインに、法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

コラム
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました