ハーマンミラー製品価格改定について
ハーマンミラー製品価格改定のお知らせ

大幅値上がりをします

詳細はこちら
スポンサーリンク

イームズの風評被害

イームズチェアのイラスト

イームズ パッチワークアームチェアー 受けネジ破損不良の恐れ (2022年8月25日) - エキサイトニュース
「イームズパッチワークアームチェアー」において販売開始から約半年の間で、座面裏側の脚部と連結する受けネジ部分が破損するという不良が発生したたため、自主回収する。受けネジが破損しても、脚部の台形部分には...

「イームズ パッチワークアームチェアー」において販売開始から約半年の間で、座面裏側の脚部と連結する受けネジ部分が破損するという不良が発生したたため、自主回収する。受けネジが破損しても、脚部の台形部分には影響がなく、すぐに転倒につながるということはないため、使用中に怪我する事故は発生してない。(R+編集部)

 

これひどくないですか?

イームズの風評被害ですよ。だってイームズの製品じゃないですから。

ハーマンミラー製品でもイームズオフィスが関係している製品でもありません。自称イームズです。

商標権はどうなっているんですか?

>>イームズの商標登録について

 

こんな見出しでリリースを出してしまっては、まるでイームズの製品自体が不良品みたいな印象を与えてしまいます。

コピーしておいて風評被害まで作るんですからもうどうしようもないですね。

 

デザーティックニットチェア(desertic×case study shop Knit Shell Chair)

だいたいこのパッチワークシェルチェアというアイデアすらもcase study shopとdeseritcと共同で製作したニットシェルチェアの真似ですからね。

実際、今回問題になっているパッチワークシェルチェアとやらは、うちでニットシェルチェアを販売してから1-2年後に販売されるようになったものです。

とんでもなくダサいパッチワークに衝撃を受けたものです。

コピーデザインでアイデアさえも真似で、さらにパッチワークという価値すらも落とした存在そのものがアレな椅子です。

 

以前も似たことを書きましたが、正規品じゃないものを修理したという報告を上げているケースをたびたびネット上で見ます。

するとそのデザイナーが付いたもの自体が不良品のイメージが付くため良くない行為です。

>>デザイナーズ家具の修理報告は正規品?

 

でもコピーのほうが儲かるのは家具業界も同じです。

一からオリジナリティのある製品を作るのは難しいことですが、それを達成するよりもコピーをするほうが簡単で短絡的に儲かるのはデザインの問題です。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

裏話やナイーブな話題
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました