アーロンチェアやイームズラウンジチェアを分割払い30回まで金利無料で販売しています
スポンサーリンク

時代とテクノロジーの変化により需要が減った家具「CDラック」

CDラック

時代とともに無くなった家具といえば電話台です。

自宅に固定電話があり玄関近くに電話台を置いて電話機を置くのが昭和から平成の当たり前でしたが、時代とともに固定電話の設置必要性が家庭では薄れるとともに、電話台の需要も減りました。

そして2021年ともなると、また新たな役割を終えた家具があります。

それはCDラックです。

 

スポンサーリンク

売上の減ったCDとCDラック

CD

CD専用の収納棚「CDラック」の需要はCD自体の売上に比例します。

CDの売上は年々減少傾向にあります。

一般社団法人 日本レコード協会
CD・レコードの普及促進、著作権意識の啓蒙活動、ゴールドディスク大賞を実施する日本レコード協会(RIAJ)のオフィシャルサイト。CDやレコードの生産実績・売上実績の統計データ、音楽に関する調査・レポートなどを掲載。

 

CD自体の需要が減ることでCDラックの需要も減りました。

今ではオンラインショップ以外ではあまり見かけなくなりましたよね。

 

CDラックは以前のインテリアショップ/家具屋では一定の人気を誇ったアイテムでした。

壁面一杯のサイズから、シェルフに置く小ぶりなサイズまで幅広い展開をしていましたね。

CD収納関係のアイテムは一定の売上を出してくれる人気カテゴリーだったんです。私もその時代の販売経験があります。

 

それがもう今の若い人はCDすら買わなくなり、CDラックの存在すら知らない人たちもいるでしょうね。

かつてCDを買い集めていた人たちも歳を取り、新譜が出るたびにCDを買うようなことも減りました。

 

コンポ

同時にコンポやスピーカーを設置するためのAVボードの需要も減りました。

CDの需要が無いならそれを再生する機械も必要なくなるからです。

それでもまだAVボードはテレビ台として使えますから役割は残っています。

そのテレビが薄く巨大になったことで小ぶりなAVボードの需要は減りました。

 

この理論で行くとDVDラックもですが、DVDを入れるサイズとなると本棚としても収納棚として使えますから現役です。

 

時代とともにテクノロジーが変わったことでCDラックも需要が減り家具・インテリアショップも販売するアイテムが一つ減りました。

 

逆に今はレコードを収納する棚の方が需要が増えたりしています。

レコードは売り上げ低迷から一周して2020年には米国でCDの売上を超えています。

米音楽業界のレコード売上がCDを突破、1986年以降で初の快挙
全米レコード協会(RIAA)は2月19日、2020年の音楽業界の年間売上高のデータを発表した。今年の数字からは、パンデミックで家に閉じこもりがちになった音楽ファンが、レコード盤のコレクションに多くの投資を行ったことが見えてくる。ほとんどのレ

 

要因としてはインターネットやSNSの発達により、レコードを趣味とした文化の共有が容易になったことによるものだと推察されます。DJブームによる後押しもあります。

ミッドセンチュリーインテリア

レコードと言えば、私が得意とするミッドセンチュリー期の家具デザインはレコード全盛期の時代に活躍したこともあり、ちょうどレコードを収納するサイズということが多いです。

だからレコードとミッドセンチュリーは相性が良いです。

レコード盤を置くことを考えたシェルフも多くありますしね。

 

【ミッドセンチュリーとは】ミッドセンチュリーの正しい意味を詳しく説明
家具インテリア業界におけるミッドセンチュリーとはどんな意味でしょうか。 誤用や本来の意味とは違った言葉として使われていますので、本当の意味のミッドセンチュリーを書きました。

 

ということで、これからも時代が変われば役割を終える家具も出てくるでしょうし、リバイバルすることもあるでしょうね。

もしかしたら将来CDラックが別の用途として重宝される時代が来るかもしれません。

CDではない別の何かがちょうどのサイズになることもあり得るかも。

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップも好評です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザインに、法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

家具やインテリアやプロダクトの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました