セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

【通称:赤バケツ】オリベッティのタイプライター「ヴァレンタイン」

– Valentine –

デザイナー: Ettore Sottsass (エットレ・ソットサス)

 

今では使われることもなくなったタイプライターにも名作プロダクトも存在します。

それがこのオリベッティ(olivetti)社のヴァレンタインです。デザインはエットレ・ソットサスがデザインをしました。

日本では「真っ赤なバケツのバレンタイン」というコピーで有名になりました。

 

スポンサーリンク

真っ赤なタイプライター

 

この赤いタイプライター「ヴァレンタイン」はイタリアのオリベッティ社から1969年に発売されました。※またはバレンタイン表記。

デザインをイタリアの建築家でありメンフィスの中心人物でもあったエットレ・ソットサス(Ettore Sottsass)が担当しました。

今までのタイプライターのイメージを一新させる赤いボディと本体デザインに注目が集まり新たなスタンダードの地位を得ました。

 

「真っ赤なバケツのバレンタイン」のバケツとはタイプライターを収納するボックスの見た目がバケツのように見えたことから由来しています。

収納時の持ち運びの利便性もさることながら、その見た目もスマートで美しいです。

 

タイプライター後部自体に取っ手が付いているのも面白いです。

バケツから引っ張り出す瞬間が楽しくもあります。

ヴァレンタインはニューヨーク近代美術館(MOMA)の永久収蔵品にも選ばれています。

 

ところで「真っ赤なバケツのバレンタイン」というコピーは、当時のCMで使われたフレーズでもあります。

 

貴重な当時のCMです。パフォーマンスが謎ですが記憶には残るCMだと思います。

日本では日本オリベッティ株式会社が存在しており、正式に国内でも流通していました。

 

ちなみに私が所持している個体も日本オリベッティ株式会社が販売していたヴィンテージ品です。

同封されている説明書も残っています。

 

タイプライターは文字を打っているときの音が本当に心地良いです。

たまにはタイプライターで文字を打つのはどうでしょうか。

 

このヴァレンタインはコレクターズアイテムとして家具やデザイン好きに収集されているものでもあります。

部屋のインテリアとして好まれます。

 

ちなみに、このヴァレンタインの中古やヴィンテージ価格について注意がありまして、15年ぐらい前まで復刻品があったのでそれらが市場に出ています。

ヴィンテージ品は高額になるはずなのですが、オリジナルと復刻品の判別が出来ず市場価格が下がっているのが現状です。復刻品は製造国も異なります。

 

動画を撮りましたのでご覧ください。

タイピングの音を確認することが出来ます。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

名作家具やデザインの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました