– NELSON BUBBLE LAMP LOTUS FLOOR / LOTUS TABLE –
デザイナー:George Nelson (ジョージ・ネルソン)
アメリカンミッドセンチュリーモダンを代表する名作照明といえばジョージ・ネルソンがデザインをした「バブルランプ」です。
インダストリアルながら自然な雰囲気を持った美しいデザインです。
そんなバブルランプにはフロアランプ仕様とテーブルランプ仕様があるのをご存知でしょうか。
現在ハーマンミラー現行正規品が存在して販売されていますが、実はこのフロア/テーブル仕様はオリジナルヴィンテージには存在しません。
バブルランプを床置き照明に
ペンダントライトとしてバブルランプは魅力的なデザインですが、シェードはそのままにフロアスタンド、テーブルスタンドに取り付けたのがバブルランプの「ロータスフロアランプ」と「ロータステーブルランプ」です。
天井から吊り下げることができなくても、何処でも置けてバブルランプを楽しめるのが良さです。
ですが、このフロアランプ/テーブルランプはあとから作られたもので、50年代当時のハワードミラー社で製造はされていません。ネルソン存命時に製品化もされていません。
意外でした?
ありそうですけど無いんですよ。
ありそうだから作ったんでしょうね。
ハワードミラーについての説明は下記を参考にしてください。
あまり私も覚えていないので詳しく書けませんが、モダニカ社の時に製品化されたもので、それを現在のハーマンミラー社でも引き続き販売をしているものです。
モダニカ社が販売していた時も製造していたのは別の会社です、だから今でもモダニカ社が製造しているということではありません。
正規復刻品はハーマンミラー社のもので間違いありません。
じゃあバブルランプはペンダントランプだけだったかというと、そうではありません。
壁から吊るすスコンスはオリジナルヴィンテージでもありますし、床置き用に「トリポッド」だけはありました。
トリポッドは上写真の三本足のバブルランプのことです。
昔はボールもシガーもペアーもいろいろありましたし、写真はありませんがめっちゃ脚の長いトリポッドも存在します。製品化されたものなのかよく分かりませんけど。
フロアライトも製品化されていないだけで過去に存在はするかもしれません。構想はあったでしょうし。
ネルソン関係のデザインは特注やら短期間だけ製造されたやらで謎の仕様がわりとありますので、私もすべてを把握しているわけではありませんので・・・
ということで、バブルランプのロータスフロアランプ、ロータステーブルランプの話でした。
アメリカンミッドセンチュリーモダンを代表する名作照明というだけでなく、単純に格好良い照明としてお勧めできますよ。
バブルランプロータスフロアを映像で紹介しました。
動画で見ると雰囲気がわかりやすしです。
バブルランプのラインナップについては下記リンクからご覧ください。
>>バブルランプ商品ページ一覧 (私のハーマンミラー正規販売店)
コメント