セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

正規品を元に生まれたコピー家具が存在する

fake

中国で「ルイ・ヴィトン」模倣品2000点が押収 正規品に未搭載のチップを付属 - WWDJAPAN
上海警察は8月、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のバッグの模倣品を製造販売したとして、犯罪組織62人を逮捕したと地元のメディアCCTVが報じた。これに伴い、偽造のための機材30点、模倣品2000点、1億元(約15億円)相当・10万点以上の材料を押収した。

 

報道によると中国・広州にある「ルイ・ヴィトン」の店舗の女性販売員がこの件に関与しているという。この販売員は未発売のバッグを故意に模倣品製造者に高値で売りつけ、犯罪組織は正規品の発売と同時に模倣品を販売し、場合によっては正規品の発売前に模倣品を発売したケースもあるという。

 

ひどい。

 

でもこういったことは家具業界でも起きていることなんです。

それも今回の事件よりもっともっとひどいことがあったんですよ。

 

これから書く内容は相変わらず曖昧な内容になります。申し訳ないですが・・・

このウェブサイトもアクセスがかなり増えましたので特定されると(私が)まずいことになるので・・・いま一日2000セッション以上あります。

 

スポンサーリンク

正規品販売のはずが模倣品を販売していた

 

ある場所で、あるメーカーが家具・インテリアの販売を始めることにしました。

メーカーをAとします。

Aはその場所で家具を販売するにあたり、現地の会社Bと提携をして、家具販売から流通やアフターフォローまでBに任せて運営するという契約を交わしました。

 

Bはオフィシャルのライセンスを掲げてショップを作り、Aもそこに向けて家具の納品をして展示ラインナップも充実させ協力しながらスタートまで準備を進めていました。

 

そうしてようやくBが運営をスタートさせるとショップは好評の様で話題にもなりました。

 

ですが、Aのもとには思うような家具の注文はありませんでした。

売れている感じなのに、一向にAへ家具の追加発注が無いんです。

不審に思ったAは身元を隠してBで家具を購入して納品を待ちました。

そうして届いた家具を見たら、なんとAそっくりのコピー品でした。

 

つまり、Bはオフィシャルと称して販売をしていても、実際に販売をして納品をしていたものは自分たちが製造をしたコピー品だったんです。でも展示しているのはAの正規品です。

Bは表向きはAと協力してやっていくようにしていましたが、手に入れたAの家具を工場に送り研究をして図面を取り並行してコピーを作っていたんです。

そのことを隠してAから情報を得るだけ得て、ブランディングも何もかも吸収したわけですね。

 

Aはすぐさま契約を打ち切りましたが時すでに遅し。

Bは契約が解除されても関係ありません、もうすでにコピーを全て完成させて、そのコピーを販売する流通網を作っていたんです。

Bのコピー品がむしろ強い市場が出来上がってしまいました。

 

当然Bは自分たちの場所だけでなく、広く販売を始めます。

 

そうして生まれたコピー品が、いまリプロダクト/ジェネリックと称して流通していたりするんですよ。

 

いろんな意味ですごい話じゃないですか?

私もこの話を聞いたときは耳を疑いました。

 

やり方がえげつなさ過ぎますし、倫理とかモラルとかなんにもありません。

そりゃ儲かりますけどね。

何やっても良いなら一番儲かります。金儲けビジネスとしては正しいのでしょうが・・・

 

こんな経緯で生まれた家具も存在するわけなんですから、ちゃんと家具を選ぶときはその背景まで知ってもらえるともう少しフェアな市場が作られるのではないかと思います。

 

家具を売るために何でもやる人たちがいるということだけでも知っておいてくださいませ。

その裏で泣いている人たちもいます。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

裏話やナイーブな話題
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました