【展示会レポート】Herman Miller A WAY of Living発売記念イベントとトークセッションに参加してきました

a_way_of_living1

2019/10/31から11/6までハーマンミラーストア東京で開催された「Herman Miller A WAY of Living発売記念イベント」でしたが、その6日が本日のため終了となりました。

でも私は先日行きましたのでどんな感じだったかをお伝えしますね。トークイベントもありましたよ。

 

HermanMiller: A Way of Living発売イベント&数量限定イームズLTRTが発売
Herman Miller A WAY of Living 発売記念イベント 場所:ハーマンミラーストア 2F  (地図 開催期間:2019/10/23 ~ 11/6 (期間中無休) 営業時間:11:30 ~ 20:...

 

スポンサーリンク

ハーマンミラーの歴史が集まった特別展示

a_way_of_living2

この出版記念イベントでは、ハーマンミラー社のこれまでの道のりをアーカイブの数々と共にハーマンミラーストアの二階で展示しています。

「A Way of Living」の著者の一人でハーマンミラー社のアーキビストであるエイミー・アーシャマンが、ハーマンミラーストアニューヨークのキュレーションに携わっておりその際に展示されたアーカイブや、スティーブ・フリックホルムが手掛けたピクニックポスターなどの希少な作品の数々が並べられていました。

 

a_way_of_living3

展示風景

普段は目にすること自体も珍しい作品は、家具デザインに興味がある人にとっては資料的価値溢れるものばかりで勉強にもなります。

デザイン業界にも影響を与えたセンスあふれるハーマンミラー社のブランディングは目を見張るものがあります。

 

普段はハーマンミラーのアーカイブにあるものもあったため、この機械じゃ無いと直接目にすることができない貴重な体験でしたね。

そういえば私は実際にアーカイブに行きましたね。

 

ハーマンミラー米国本社のアーカイブス
ミシガン州グランドラピッズにあるハーマンミラー米国本社にはアーカイブスという公記録保管所があります。 ここには過去のハーマンミラーの歴史が収蔵されています。

 

トークイベントの様子

10/31には著者のエイミー・アーシャマンによる「A Way of Living トークセッション」が開催されました。

このトークセッションに参加された方もいるかもしれませんが、19時からの開始は一般向けだったんです。

さりげなく17時からアジアリテーラーや関係者向けにこのトークセッションを開催しており、私もそこに参加していました。

ハーマンミラー社の資料庫から貴重な写真とともに貴重な情報や話をいろいろしてもらいました。

この日はイベントレセプションパーティーもあったのでそこにも参加していましたよ。

 

ツーショット写真

記念にと勧められたのもあり本に名前を書いてもらって写真も撮りました。右側がエイミー氏です。

私は左のいつものモザイク野郎です。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
イームズや名作家具やアーロンチェアを求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
個人への家具販売からホームコーディネートに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

建築や場所や行ったところ
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました