ハーマンミラー米国本社のアーカイブス

以前ミシガン州グランドラピッズにあるハーマンミラー米国本社に行ったときに、アーカイブスにも連れて行ってもらいました。

ミシガン州グランドラピッズにあるハーマンミラー米国本社に行ってきました。 デザインヤードというメインサイトの一つの話です。

アーカイブ名の通り、ハーマンミラー社の公記録保管所です。

ハーマンミラーの歴史が詰まった楽しい場所でもあります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




それはそれはすごい量なんですよ。

所狭しと過去の資料や情報や図面やサンプルやポスターや写真や、とにかく何でもあります。

そして貴重品のオンパレードでもありますので、なんだったらここで一週間ぐらい泊り込んでいろいろ漁っていたいぐらいです。

貴重品の連続にも驚いたのですが、もっとも驚いたのは、このアーカイブに専門の建物とスタッフたちがいるということです。

しかも数人は常駐して作業をしているんですよ。

ハーマンミラー社は前身の会社を含めると100年以上経営しているわけですから、その資料の多さもすごいですよね。新しい情報も増えていく中で、過去の見つかるものがあるでしょうし、終わりが無いのでしょう。

そこにこれだけの予算を割いていることがびっくり。

でも未来の投資でもあるので、こういった過去の資料から復刻される名品もあるでしょうし、重要なことだと思います。

世界に一つしかないイームズやネルソンの家具やプロトタイプがあったので、それが観れただけも満足でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告