飲み屋街、飲食店が密集する場所に行くと路上に客引をする若者たちがいますがついていってはいけません。
サイトの趣旨とはかなり外れる話題なのですが、昨日あまりにも卑劣なやり方をしているのを見たのでここで書いておきます。注意喚起として。
場所は名古屋ですよ。
そもそも名古屋で客引はして良いの?
名古屋でも2018年6月から場所によっては条例で禁止されていますよ。
悪質でしたからねぇ。
で、その後禁止エリアではどうなったかというと・・・
全然減っていません!
普通に客引がいます!
ただ以前と違うのが”共通のジャケットや衣装などを着ていない”という部分と、”声を掛けずにただ立っているだけの客引き”がいるようになりました。警察が来たら言い逃れできるようにです。
それから条例は声をかける客引というのが禁止されているわけなので、声をかけずに通行人にかけられるのを待っているという人も出てきました。一応案内係だとわかるような雰囲気は出してはいます。
が、普通に今でも『居酒屋お探しですかー』と声をかけられますよ。条例で禁止されたって関係ありません。何のための禁止なのか。
そして禁止なのに客引をする者たち、それを指示する元締めの会社(?)。もうどうしようもない存在自体が最低な輩達です。
客引の何が問題かは以前の更新を見ていただくとして、今回見かけた最悪なケースというのがこんなのです。
まず、客引ばかりが大挙して集まる飲食店街の中には、客引を快く思わないお店もあります。だから店前にわざわざ「当店は客引をしていません」といった看板を出していることもあります。
要はそういった不誠実な集客方法を良しとしないというものなので私的には好印象です。苦しいでしょうけどね。私も不誠実な商売をするやつらに悩まされていますからわかりますよ。
で、昨日見かけた光景ですが、”客引きをしないと看板を掲げている居酒屋”の前で客引している若い男性がいたんですよ。エプロンを付けているかではなくその居酒屋の人でもないんです。
で、私はその居酒屋に何度か行ったことがあるので「おかしいな」と思い様子を見ていると、その居酒屋に入ろうとする人や前を通る人に声をかけて客引きをしているんです。
あ、これあれですよ、客引をしない方針の店に客を入れさせないために妨害してるんですよ。だって客引をしているグループは、客引に賛同している店にだけ紹介して紹介料を得ているわけですから、客引しない方針の店を紹介することはありません。
これものすごい営業妨害ですよね。
しかも客引が条例で禁止された場所でもありますからね。
最悪なやり方です。あまりにも卑怯です。
被害に合っている居酒屋は残念ながら店内から店の外を見ることが出来ない構造だから余計にやられているんです。だから被害に合っているとは気づかず『どうしてお客さんが少ないのだろう・・・』なんて困っているかもしれません。
客引やキャッチは本当に迷惑ですから、禁止区域でやっているのを見たら都度通報するぐらいが良いでしょうね。自分たちがやり過ぎて規制されているんですから原因は自分たちにあります。
卑劣な会社が儲かるような社会では健全な市場は形成されません。
ところでこの件でネットで調べたら以前からある手口なんですね。私が知らないだけだったのかもしれません。(そら私はテレビとかSNSとか情報類をなにも見ないので当たり前かもしれませんけど)
いや以前からあるからってやって悪いことには違いないですし、名古屋でこんなの見たのは私も初めてですよ。
ということで、せめてこれを読んでいる人たちは絶対に客引きについていかないでくださいね。
コメント