サイト改修作業中のためレイアウトや構成がたびたび変わることがあります

イタリアンミッドセンチュリーの名作フォルモサの限定色

フォルモサ限定色

イタリアンミッドセンチュリーの名作万年カレンダー「フォルモサ」に実は限定品が存在します。

長年変わらないラインナップで愛されてきたデザインの突然の限定色に新たなダネーゼを感じます。

 

【イタリアンミッドセンチュリーの名作】壁掛け万年カレンダー「フォルモサ」
イタリアンミッドセンチュリー期に超名作カレンダーが生まれました。 エンツォ・マーリがデザインしたこのカレンダーはイームズにも関連します。

 

スポンサーリンク

フォルモサの限定カラーはゴールドとレッド

フォルモサゴールド

フォルモサレッド

フォルモサはイタリアンミッドセンチュリーを代表するデザインの一つです。

エンツォ・マーリが1963年にデザインをしてから今の今までその佇まいは変わらず存在し続けます。

長年限定カラーというものは存在しませんでしたが、とうとう2017年に限定カラーが登場しました。

しかもカラーはゴールドにレッドと攻めています。

 

裏面

もともとアルミニウム素材を使った本体部分を金と赤に着色をすることで、若干輝きのある高級感のある仕上がりとなっています。

特にレッドは真っ赤じゃないのが好印象です。

ダネーゼにとってレッドカラーはディレクターが変わる前はキーワードでもあった色です。

 

DANESEクリエイティブ・ディレクターにロン・ジラッドが就任
イタリアのダネーゼ社のクリエイティブディレクターが変わりました。 新しいダネーゼの世界と方針が発表されました。

 

ちなみにシルバーはもともとのラインナップにあります。アルミニウムそのままのナチュラルというカラーがそれです。

 

裏面

この限定色は日本代理店からの要望で誕生したという経緯があります。

限定色を作るにあたって赤や金が良いのではないかと提案をしたうえでのカラーです。

どちらの色も日本ではめでたい感じがしますので、限定色としてピッタリなのかもしれません。

アーティスティックなオブジェとしても使えるカレンダーです。

 

【DANESE ダネーゼ】 FORMOSA フォルモサ 数量限定色 レッド ゴールド
文字カードを差し換えて日付けを変えるダネーゼ社の名作壁掛け式の万年カレンダーです。 シンプルな行動ですが、数字自体が美しく見える誰にとっても印象に残るアートのようなカレンダーです。 1963年にエンツォ・マーリがデザインした名作カレンダーの復刻品です。 ゴールドとレッドはアルミニウムの本体に塗装された数量限定品...

 

2017年の限定色ですが現在も販売を続けています。

限定色を何年も販売しているのはダネーゼのプロダクトではよくあることです。

いくら名作でも日本でダネーゼやエンツォ・マーリのデザインは知名度が低く、デザイン玄人向けのアイテムでもあります。

だから長い時間をかけて販売をし続けいつか在庫が無くなります。

その代り限定版商法はほとんどしませんので、数年に一度程度の頻度で限定品を作ります。

 

通常のフォルモサはこちら

【DANESE ダネーゼ】 FORMOSA フォルモサ 万年カレンダー 各色
文字カードを差し換えて日付けを変えるダネーゼ社の名作壁掛け式の万年カレンダーです。 シンプルな行動ですが、数字自体が美しく見える誰にとっても印象に残るアートのようなカレンダーです。 1963年にエンツォ・マーリがデザインした名作カレンダーの復刻品です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました