セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

アノニマスな有名ヴィンテージ照明「ストリングスランプ」

ストリングスランプ

 

私は名作家具だけが好きな人に思われるかもしれませんが、基本的に家具自体が好きなので何でも興味があります。

もともとヴィンテージ家具からこの世界に入りましたしヴィンテージ家具も好きです。

 

その中で写真のこのストリングスランプ(Strings Lamp)と呼ばれるヴィンテージ照明は好みです。

 

スポンサーリンク

レアなヴィンテージ照明

照明のアップ

正式名称があるわけではないのですが、こういった糸状で構成されたデザインの照明をストリングスランプと呼びます。特定のメーカーや商品のことを指す名称ではありません。

ストリングスランプにはデザイナーがいるわけでもなく、オリジナルメーカーがあるのかもよく分からないです。

世間的な知名度はほぼないですが、ヴィンテージ界隈では有名ですし人気があります。

 

私も昔いろいろ調べて情報を得たはずなのですがまったく記憶から抜けてしまっています。

確か1960~70年代の主にアメリカで流行った?照明みたいで、形やカラーのバリエーションがいくつも存在します。アノニマスデザインのようなもので、いつのまにやら様々な形の照明が生み出されていったのだと想像します。

 

ストリングスランプ

素材は糸とプラスチックだけです。上手く幾何学模様を作り上げることで、特徴的な広がりのあるデザインとなっています。

今では珍しい照明なのでそれなりの高値で取引がされています。

 

この照明は格好良いんですよね。なかなか見ないのですが、見かけたら手に入れるようにしています。そして全部お客さんに販売しますので手元には一つも残っていません。

でもここのところは全く用意できていません。

 

これこそ新品では手に入らないデザインです。ヴィンテージならではの魅力ですね。

 

もしどこかで見かけたら値段次第ですが手に入れておくと良いですよ。

年々高額になっていっていますし、先述の通り日本ではめっきりレアな照明として認識されています。

 

著名デザイナーの照明じゃなくても格好良い照明というものはあるものです。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

家具やインテリアやプロダクトの話
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました