国内でのウルムスツールの正規品を製造販売するブランドの名称が「Wohnbedarf(ヴォーンベダルフ)」から「wb form(ヴェービーフォーム)」に変更となりました。
もともとマックス・ビルのウルムスツールは2011年にVitra(ヴィトラ)からライセンス以降によりwb formが製造していました。
それを販売部門の名称であるWohnbedarfとして流通しており、日本では代理店の意向でウルムスツールのブランド名をWohnbedarfと呼称していました。
そこをwb formに名称を見直すということです。
わかりづらい説明かもしれませんが、Herman Millerが製造した製品をDesign Within Reachで販売をしていたので、Design Within Reachの名前をブランド名として使用していたのを、Herman Millerに切り替えるみたいなことだと思ってもらえるとわかってもらえると思います。
・・・余計意味がわからないかもしれませんね。
いずれにしてもウルムスツールのメーカー名が「wb form(ヴェービーフォーム)」になっていても、それは会社が変更したわけでもライセンスが変更したわけでもなく、今まで通りのウルムスツールで変わりません。
ところでウルムスツールはちょっとややこしい存在で、以前は先述の通りVitraで販売されておりその時の製品名はウルマーホッカーでした。
そして以前からzanottaからはスガビッロが製造販売されていますし、何気に正規品の説明が若干難しい存在です。
コメント