youtubeをやっていますのでご覧ください。そしてチャンネル登録お願いします。
ハーマンミラー製品価格改定のお知らせ

大幅値上がりをします ※11/12 12:00再更新 内容追記

詳細はこちら
スポンサーリンク

東京・松屋銀座で開催中の企画展「イームズの正体」に行ってきました

イームズの正体入口

株式会社誠文堂新光社から寺原 芳彦 氏著書による『イームズを読み解く』が発売されましたが、それを記念して東京・松屋銀座にて企画展「イームズの招待 Powers of Detail」が開催されています。

そこに実際に行ってきましたので現地レポートをします。

>>「イームズの正体」開催概要はこちら

東京・松屋銀座にて第780回デザインギャラリー1953企画展「イームズの正体 Powers of Detail 」が開催
株式会社誠文堂新光社から寺原 芳彦 氏著書による『イームズを読み解く』が発売されましたが、それを記念して東京・松屋銀座にて企画展「イームズの招待 Powers of Detail」が開催されます。 第780回デ...

 

スポンサーリンク

「イームズの正体」現地の模様をお届けします

イームズ正体の内部写真

場所は松屋銀座の7階でセレクトショップ「デザインコレクション」の隣の「デザインギャラリー1953」です。

入場閲覧は無料です。

 

イームズの正体の内部写真2

”この展示にはチェアはありません。

ソファもテーブルもありません

あるのは図面だけ。

けれどこの展示では、

見えなかったものが見えてきます。”

 

現地ではこのように解説されている通り図面だけのストイックな展示です。

プロ向けな展示のように見えますが、イームズの家具を見る機会は普通にありますから珍しい度だと今回の展示はそうあるものではありません。

そのためただイームズのデザインに興味があるぐらいの人でも見ておいた方が良いと思います。

 

プラスチックシェルチェアの図面

通常は見ることができない図面から読み取れる情報は多いです。

イームズ夫妻がどのような考えでこれらの家具をデザインしたのかが伝わってくるようです。

展示規模は小さいのでこのためだけに行くよりは、何かのついでに松屋銀座に寄ってみる感じが良いですよ。

 

イームズラウンジチェアの図面

個人的にはイームズの図面を見られるだけでも非常に楽しいです。

原寸大の図面はまるで家具自体が浮かび上がってくるかのような錯覚を受けます。

 

現地の様子は動画でも紹介していますのでよろしければご覧ください。

ちなみにTAKEFREEでイームズラウンジチェアの解体図面がもらえます。

これをもらえるだけでも行く価値はありそうですね。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ

ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

建築や場所や行ったところ
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました