セール品やアウトレット品や展示品など安く私のお店で販売中
スポンサーリンク

高級家具メーカーKnoll(ノル)のミニチュアトレーラー

Knollのミニチュアトレーラー

Herman Miller(ハーマンミラー)社のミニチュアトレーラーといえばコレクションアイテムとして有名ですが、ニューヨークの高級家具メーカーであるKnoll(ノル)社のミニチュアトレーラーがあるのはあまり知られていないのではないでしょうか。

両方ともWINROSS(ウィンロス)社がかつて製造していたミニチュアトレーラーです。

※一部のミッドセンチュリーデザイン好きだけ

 

ハーマンミラーのミニチュアトレーラーの話
イームズの家具やアーロンチェアで有名なアメリカのハーマンミラー社のトレーラーをミニチュアにしたものがあります。 その話と、それにまつわる個人的なイヤな思い出話です。

 

スポンサーリンク

ノルのミニチュアトレーラー

ハーマンミラーとノル

ノル(ノール)はバルセロナチェアやダイヤモンドチェアなどを有するアメリカンミッドセンチュリー期を代表する家具メーカーであり、今なおニューヨークの先進的かつ美しいデザインの家具の製造販売をし続けています。

ハーマンミラーと比べられがちなのは、クランブルック時代のデザイナー達がハーマンミラー社とノル社でわかれてデザインをしていたことや、イサム・ノグチやアレキサンダー・ジラードといったデザイナーが被っていたことにあります。

ビジネス的にはあまり被っている印象はありません。

 

横から見た写真

どういった経緯で作られ流通したものかはわかりませんが、そんなノルにも家具配送用のトレーラーをミニチュアにしたものが存在します。

このトレーラーは広大な土地を持つアメリカならではの家具配送方法で、多くの家具メーカーはコンボイと呼ばれるこの大型トレーラーに家具を一杯搭載して配送しています。

日本では道が狭すぎてコンボイが走るのは無理ですね。

 

トレーラー分解図

結構精巧にできているので飾っておくだけでも良いものです。

今普通に売っている物ではないのでどこかで欲しい人は手に入れてください。

なんとなく家具メーカー全部を揃えたくなりますね。

しかもミニチュアトレーラーも年代ごとにコンボイの形状が違うんですよ。

全種類コレクションするのも楽しそうですが、どれだけ種類が存在するのか不明です。

パッケージ違いも存在しますね。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」

ハーマンミラーのワークチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方へ「case study shop NAGOYA」
ミッドセンチュリーデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のワークチェアチェアの専門家(私)のお店です。オンラインショップはamazon payと楽天ペイの利用が可能です。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダー(全国一位)でもあることでセールスに知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。関東に倉庫を借り在庫も持ち全国どこでも保証もアフターフォロー可能です。
個人への販売/インテリアデザイン/法人向けにコントラクト販売/オフィスデザイン/商業施設への家具販売納品・施工/アフターフォローまで承っています。プロの方もご相談ください。

未分類
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました