アーロンチェアご購入者へ専用アームカバーをプレゼントと不要椅子の回収やっています
スポンサーリンク

高級家具メーカーKnoll(ノル)のミニチュアトレーラー

Knollのミニチュアトレーラー

Herman Miller(ハーマンミラー)社のミニチュアトレーラーといえばコレクションアイテムとして有名ですが、ニューヨークの高級家具メーカーであるKnoll(ノル)社のミニチュアトレーラーがあるのはあまり知られていないのではないでしょうか。

両方ともWINROSS(ウィンロス)社がかつて製造していたミニチュアトレーラーです。

※一部のミッドセンチュリーデザイン好きだけ

 

ハーマンミラーのミニチュアトレーラーの話
イームズの家具やアーロンチェアで有名なアメリカのハーマンミラー社のトレーラーをミニチュアにしたものがあります。 その話と、それにまつわる個人的なイヤな思い出話です。

 

スポンサーリンク

ノルのミニチュアトレーラー

ハーマンミラーとノル

ノル(ノール)はバルセロナチェアやダイヤモンドチェアなどを有するアメリカンミッドセンチュリー期を代表する家具メーカーであり、今なおニューヨークの先進的かつ美しいデザインの家具の製造販売をし続けています。

ハーマンミラーと比べられがちなのは、クランブルック時代のデザイナー達がハーマンミラー社とノル社でわかれてデザインをしていたことや、イサム・ノグチやアレキサンダー・ジラードといったデザイナーが被っていたことにあります。

ビジネス的にはあまり被っている印象はありません。

 

横から見た写真

どういった経緯で作られ流通したものかはわかりませんが、そんなノルにも家具配送用のトレーラーをミニチュアにしたものが存在します。

このトレーラーは広大な土地を持つアメリカならではの家具配送方法で、多くの家具メーカーはコンボイと呼ばれるこの大型トレーラーに家具を一杯搭載して配送しています。

日本では道が狭すぎてコンボイが走るのは無理ですね。

 

トレーラー分解図

結構精巧にできているので飾っておくだけでも良いものです。

今普通に売っている物ではないのでどこかで欲しい人は手に入れてください。

なんとなく家具メーカー全部を揃えたくなりますね。

しかもミニチュアトレーラーも年代ごとにコンボイの形状が違うんですよ。

全種類コレクションするのも楽しそうですが、どれだけ種類が存在するのか不明です。

パッケージ違いも存在しますね。

 

case study shop NAGOYAへのご案内
ハーマンミラーのオフィスチェアやミッドセンチュリー期の名作家具を求める方のお店

ミッドセンチュリー期のデザインの専門家(私)&ハーマンミラー社のオフィスチェアの専門家(私)がやっているお店です。オンラインショップもあります。
ハーマンミラーエルゴノミックアドバイザーであり、ハーマンミラーコレクションアンバサダーでもあることで知識やアフターフォローまで優秀です。
アーロンチェアやエンボディチェアやセイルチェアなどお求めならお薦めです。
個人への家具販売からインテリアデザインに、オフィスデザイン、事務所や商業施設への家具販売に施工からアフターフォローまで承っています。法人向けのコントラクト販売もしていますのでプロの方もご相談ください。ハーマンミラー/マジス/ダネーゼ/メトロクス/レムノスなど正規販売店です。

未分類
スポンサーリンク
名作家具とデザインの話

コメント

タイトルとURLをコピーしました